大晦日

昔というかついこの間というか、年末に事件を起こして以来毎年正月は静かに暮らしています。
独身の頃は(一体いつの時代だ)関宿とかオーストラリアとか(未遂)仙台とか常にどこか違うところにいた気がします。
結婚してから最初の正月当然のように仙台に行こうとして呆れられて以来どこかに行くことはなくなりました。(多分これからもないですね。)
事故にあってからもう15年も経つのですね。たぶんこれからも正月はどこへも行かないと思います。
それで、やることないですがら普通に大掃除をして(今年は窓とベランダは綺麗になったと思う)、おせちづくりをお手伝いして、年賀状を書いて、年が暮れてゆきます。
今回から年賀状はほぼ親戚だけにしました。親戚もいとこ中心になりつつあります。


お蕎麦の天ぷらも揚げ終わりました。
テレビがないお家なので紅白とか無しですが、多分宴会になる予定。シマヤさんでお酒も買ってきたし。