今年もよろしくお願いします

今年は3日に書いています。なんだか1〜2日から世間は騒がしく、朝一人で何かするのも何日ぶりという生活で。
今年は家族の生活がまた変わります。ここ何年かずっと変化ばかりで・・そんなものなのでしょうけれど不思議です。
それを楽しんで今年は暮らしてゆこうと思います。でも安全第一かな。

1日は実家へ、義父と家族で新年を過ごしました。偉丈夫な父も体を動かすのが少々大変になってきて、少しずつ歳相応の人になりつつあります。


おせちを頂いてから家族麻雀。


ごめんなさい・・。人生ではじめての役満。初っ端から跳ねたのをふりこんだのでお許しください。あがった本人もびっくりでした。
そんなことをしていると、能登半島地震の情報・・。

2日は例年だいぶ経ってからだったのですが、娘の希望もあり初詣へ宗吾さんへ。


朝からおせちとお雑煮。


今年のお酒はシマヤさんでジャケ買い?した鴎樹。雄東政宗の蔵元の純米大吟醸です。
とても美味しいおさけでした。朝から「あぶらのようなさけのんで〜」です。
しかし、今年よく小山駅のコンコースで地元の名産品紹介コーナーでみたお酒を飲むとは思いませんでした。ちなみにお嫁さんチョイスです。瓶詰めで火入れしているので要冷蔵ではありませんでした。


午後から雨の予報だったので、お昼頃娘の言う所の「にいさん」のところへ。
宗吾霊堂はお寺なんですよね。鳴鐘山医王院東勝寺という真言宗のお寺(真言密教かい!)で、でも御本尊は大日如来ではなく宗吾さんなのだそうです。
雨は大したことなく避けられて無事帰宅。お茶を頂いて年賀状の返事を書いていたら、今度は羽田で事故・・。
気をつけます。まじめに。安全第一で過ごします。