久しぶりに実家のお庭

娘が休日出勤のため、2人での実家訪問になりました。
ということで、久しぶりのお庭です。前回できなかった花壇の端の区画にうちのローズマリーの分家を移植をしました。
途中連絡があって、コーヒーメーカーのポットを割っちゃったとのこと。八王子のヨドバシで代替品を購入。割れないようにステンレスポット(保温でない)にしました。
さて、移植予定の場所はここ。


これは花壇ではないですね。雑草園(笑)。


とりあえず表面の草を刈り払って掘り返しますが、なんと硬い地面!。


びっしりとつる草と思われる根っこが全面に、その間を笹やらどくだみやらが・・。
途方に暮れています。
気を取り直して、擁壁のレンガが倒れるくらいまで全部掘り返して、土をふるいました。結果45L袋2杯分のねっこを採取し除外しました。
それから土を盛り上げて、途中で購入した園芸土を混ぜて真ん中を掘り水たっぷりにしてから移植。


無事つきますように。


いろいろおまじない。猫よけともいう。


その他、未刈り取りだったいろいろを刈ったり、秋に選定した大枝を細かく切断したり。

紅梅がだいぶ咲きそろってきました。