鹿島神宮へ

結婚記念日です。おやすみをいただきました。
何しようといろいろお話ししたのですが、例えば新婚の時のようにディズニーランド行こうかとか・・、最終的に佐原〜香取神宮へお散歩に行くことになりました。
要石があるそうです。猫ではなくてちゃんとした石らしいです。



1000年以上ここにある神社で、場所的にも誰かが建てたわけではなさそうで、なんだかちょっと違う雰囲気。同様の出雲さんのように明るい感じではなくて不思議です。
杉の大木に囲まれていて、その生命感がからなのかもしれません。


要石は旧参道から南に下ったところにありました。


要石はぽつんと置いてありました。
禍々しく差し込まれているようには見えないのですが、地中深く刺さっているそうです。最近というかここ30年地震の時代みたいなので、こういう祭祀をしたくなる気持ちはよくわかります。
外したらミミズがでてくるのかしら。由緒書には鯰と書いてありました。どちらにしても怖いです・・。


奥宮は静かに佇んでいました。本殿のとはちがい心おだやかに接することができました。
ちょっと神社にあてられちゃって、そのあとは上の空で佐原の街は少し散歩して退散。写真も撮らなかった。
お昼を逃してしまっていて、帰り道の発酵の里こうざきで遅いご飯を。
レストランの名前はオリゼだそうです。


考えてみれば、往きの道中は障害ばっかりで、道間違えたり、事故で通行止めになったり・・でも着いたら最初からナビで言っていた時間だったり、不思議な1日でした。
還り道に猫が飛び出してきたのもなんとかよけられたし、神様に試された気分です。
夜は娘と合流して金の髭で乾杯。