・・お別れ

東京で終日会議でした。通常より早く3時半に終了。
そして、同僚の通夜に参列してきました。

僕が千葉の事業所で苦しみ、そして出口の光が見えたところで仕事を引き継いだ人でした。
僕のこの頃のつらさを解ってくれたおそらく唯一の人でした。
僕が東京へ転勤し、勝田台から通い始めた頃、夜遅くに駅に降りるとよく勝田台の駅に迎えの車が待っていました。そのまま家を素通りして千葉の事務所で1〜2時間、判断に迷うこと、わからない事をひとつづつつぶしてゆく作業をしました。・・1週間程度の引継期間で伝えきれずに、疑問点ばかりだったと思います・・怒るでもなく、「付き合ってくれるか?」とやさしい口調で・・、僕は出来の悪い後輩でした。

・・言葉が出てきません。
・・・安らかに・・お眠りください。