早起き

朝6時前に起きて、まずは草むしり。今日は朝凉しいですね。7時になったらいったんやめて朝ごはんをたべて自転車。いつものように朝練へ。いつものように遅いほうの組で。たぶんずーっと遅い組ですね、おそらく。早い方で走りたい気もしますが、練習も出来てないし。

いつも思うのですが、もうルールがゆるゆるで(笑)。
朝練のコースは大体細長ーい4角形です。カーブが4つ。そのうち特に危険なのが4つ目のカーブで、「止まれ」標識があるくらいだから本当は止まらなければいけない。適当に広くて、印旛沼の抜け道で、しかも手前が下り基調でしかも葦が生えていると見通しが悪かったり・・。実際に何回もここでけが人が出ているわけです。
それを避けるために・・

  • 3つ目と4つ目のカーブの間は追い越し禁止。
  • 4つ目のカーブは減速してインベタで進入する。カーブの手前も曲がった後も外に膨らまない。
  • 4つ目のカーブを曲がった後、隊列を整えるために先頭はすぐに加速せずに最後尾が立ち上がって追いついてくるのを待つ。
  • 最後尾の人は自分が追いついたことを前に知らせる。

・・だったと思います。

どうなんでしょう?
で、今日は前回師匠が終わり際に提案したことがあったので、2回目のゴールスプリントをせずに5周で終わらせました。
おかげでへろへろになりませんでした。
1次会だけで帰宅し、草むしりの続き、芝刈り。ところがこの頃からぐんぐん気温が上がってこれでへろへろになりました。最後めんどくさくなって刈高を上げてさーっとなでておしまい。ちょっと?いやかなりとら刈りです。
午後は仕事してました。
・・いったいいつまで夏は続くのでしょうか??。