八海山のみくらべ

近所のおそばやさんで、八海山ののみくらべ会?がありました。近所なので?嫁さんとちょっと冷やかしに。4時スタートで6時までだったのですが、結局10時まで居ました(笑)。
会場?は店の奥側のBOX席。八海山を造っている八海醸造さんの営業の方と、みつわ台のしまやさんという酒屋さんの方がいらっしゃっていて、お話を聞きながら、八海山の7種類のお酒を少しずつ頂きました。お猪口に1杯づつ、僕にはちょうどいい分量です。みんなおいしかったけれど、僕には微妙なことはわからないので、利き酒なんて無理ですね(笑)。

頂いた7種類のお酒と、仕込み水の無印の1升瓶

おつまみ(笑)。ちょうどいい位の量でした。

本醸造、これだけおかわりOK。一般的な?ものだそうです。

純米大吟醸、ちょっときつかった。

純米吟醸、おいしかった。

吟醸、これもおいしかった。

しぼりたて生原酒、きつい!。

大吟醸、・・あまり印象がない?、ゴメンナサイ。

特別純米原酒、夏限定だそうです、きつかった!。
僕個人的には、吟醸純米吟醸の順においしかったと思うのですが、嫁さんの選択は見事にアルコール度数順。原酒がおいしいとのたもうておりました。原酒は僕にはきつくて、一番お値段の高いのは嫁さんと吟醸と取替えっこしたりして。ずーっと飲んでました。
話の中で出てきた八海山の梅酒も出てきて、これもとてもおいしかった。甘くないですけれど(笑)。食後酒にお勧めとのこと。ラベルがかわいいので、とても甘い梅酒を想像するらしくて、お店から苦情が来たこともあるそうです。で、ラベルに「甘くない」って書いてある(笑)。
酒屋さんと、八海醸造の方の話も面白くて、やっぱり何かをやりたくてそこにいる人は良いですね。
結局、日が暮れた頃に学校から帰ってきた娘をそのまま店に呼んで、ご飯を食べさせ、ついでに仕込み水の試飲をさせて評判を聞いたりして。
お酒ばかりこんなに飲んだのははじめてかも。楽しい企画でした。ありがとうございます。

八海醸造Website
八海山
しまやさん(酒屋さん)のWebsite
シマヤ酒店
社長さんが、ロータスの販売店を始めたと言っていましたが、あ!あそこか!と帰ってから判りました。勤務先の以前の所在地の近所ですね。僕はよくお昼を食べに2階のとんかつ屋さんに行ってます(笑)。
この企画の主催者、長寿庵Website?↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~soba/