スーツを買いに横浜へ

冬服がいいかげんよれよれになり始めているので、スーツを買いに横浜まで。ついでに(というか、今回は僕がついで(笑))娘のスーツを求めて、行ってきました。
結婚前に、お嫁さんに引っぱられて(その頃はまだお嫁さんでなく婚約者)、スーツを買いに行ったところが馬車道の某所。それからスーツはずっとそこで仕立てています。
僕自身体型がすこし標準と違うらしくて、吊るしだと全然ダメでずーっとイージーオーダーでした。(1〜2着位と礼服は吊るしの服でした。)

↑そこで見せてもらったのが、これまでに買った一覧。1993年12月からなんですね。そうそう、1月の結婚式(自分たちの)の時に着る服がなくて来たのが最初。今日を入れて夏冬合わせて11着。少ない?。
今現役の冬服は2004年の2着と、2012年1月の1着。いちばんよれているのが12年の奴(笑)。物持ちがよいのか、それとも気にしていないのか。あの2着はもう10年も着ているのか・・郡山の頃だなぁ。
娘の方は初めてで、採寸して、型を決めるのに随分時間をかけていました。お店の方と話し合いながら、なんだかんだ言って親には意見を求めず自分で決めてゆく姿を見て、うん、少しはマシに育ったかな?と思いました。
それから、港を散策して、スカンディアガーデンで遅い昼食を食べて千葉に戻りました。