昨日〜今日

日曜日の降雪の傷跡は深く、朝6時20分にスコップ2本と長靴で家を出て、会社号の駐車場へ。出るかな?と思ったのですが、あと1mで腹に雪が詰まってスタック(笑)。1人ではどうしようもなくお嫁さんにhelpを依頼。30分程車を掘り出して脱出成功。1人じゃなくてよかった。
このアクアって車、頭がいいのかトラクションを感じないと車輪を回してくれません。だからアクセルあおっても意味無し(笑)。旧来の脱出テクニックが使えないです。
だから、車輪にトラクションを感じさせてる範囲で少しづつ前後させて轍を作って・・。最初どうしようかと思った。
この車、アクセルもブレーキも完全にスイッチで、飛行機でいうところのフライバイワイヤーなんですね。いやだなぁやっぱり、この機械。
で、少し遠回りして安全に走れる道を伝って会社にたどり着くと、支店長さんが門の前でハマっている・・。傘の柄とかで雪を掘ろうとしている・・ので、スコップ2本登場。門を苦労して開けて(凍り付いていました)雪深い構内へ、スタッドレスを履いているアクアで先に轍をつけて、無事に中へ入れました。
三々五々同僚達が集まってきて雪かき大会となりました。僕は10時位までやってその後通常業務に入りましたが、結局半分位が交代しながら午前中一杯位雪かきしていたようです。
普段見られない表情とか意外な姿が見られてなかなか面白かった。
で、僕は車を会社に置いて(当然スコップも長靴も)徒歩で帰宅。
地震があったらしく、多分それから眠りが浅くなって朝・・静かな朝・・携帯の朝の天気メールが来たのを見てびっくり、雪??。外見たら白い・・。
なので、6時過ぎに起き出してとりあえず会社へ。スコップ回収に。ついでに車も回収。しかし、駐車場には入れず(甘かった)再び会社へ車を回送。そうしたら埼玉の事業所の子が来てる?引き取りに来たらしく、彼と約束していた同僚が登場、車を置いて、家の近くまで送ってもらいました。助かった〜ありがとう。
結局、雪は昼前から急速にとけ始めて、道が見えるようになりました。がやっぱり心配なので再び会社へ徒歩。
会社も同様の状況で特に何もせず仕事をすこしして、また休日でていた同僚に送ってもらい帰宅。
なんか、よくわからない1日でした。
それにしても、こんな雪小学生以来かな?郡山では日常だったけれど。