人狼

なにげなくtwitterを眺めていたら・・「新番組 参加者募集 さくら人狼(仮)計画中・・」なるtweetが目に留まりました。
愛聴しているPodcast@さくらじお 新聞って面白い?中学生でもわかるポッドキャスト」の企画のようなのですが、「人狼」に目が止まりました。・・というのも以前清水さんのblogで読んだ「人狼」ことが頭の隅に残っていたみたいで、やってみたいけれどなんか後味の悪そうなゲームだし、回りに付き合ってくれそうな人もいないしで、もやもやとしたものだけがのこっていたから?のようです。
↓読後感の悪い清水さん(id:shi3z)のエントリー
長文日記
とりあえず「参加しますよ」、とreplyしてそうこうしているうちに週末にβテストするとのことで僕は機材の調達(笑)。
必要なもの>PC with Skype、マイクとのことで、内蔵では回りの音を拾い過ぎてダメっぽいのでマイクはとりあえず近所のヤマダで携帯用のヘッドホンマイクを入手(僕はスマホじゃないの)。Skypeはしばらく放置していたのでとりあえずupdateして10.6.8で使える最新版に変えました。ただ隣に座っているお嫁さんとテレビ電話をやってみた事しかないので、仕組みが全然判らず・・。まあいいや、なんとかなるだろうと準備はそれでおしまい。

当日は早めに帰宅できたのですが、やっぱり1人でなにかするのは家族に気が引けるので、いろいろお手伝いして細かくポイントを貯めました。そうしていたらどうもSkypeで招集をかけている様子、しかも「Twitterからの人達から連絡がこない」とのこと。こりゃまずいとPC開けてスタンバイしました。
開始まで1時間位あったので、Skypeのチャットで連絡を取った後しばらくshi3zサーバーで穴掘り。「始まりそうな頃また声をかけて下さい。それまで掘っていますw。」と送ったら了解とのこと。通じたのかな?。
通話のコールが来たので繋げて、僕は2階の本棚スペースに退避することにしました。・・我が家では基本ダイニングが居間で、それぞれがダイニングテーブルに自分のやる事を広げてやり自室に引きこもる事はまずありません。でもさすがに画面にむかってブツブツつぶやくのは・・ダメですよね。だから退避。
お茶と、メモ用紙代わりのEnchant Moon(こういう時はとても役に立つ)、電源外したMacをもって2階へ。
しばらくとまどいましたが、ゲームの進行はweb siteで用意してくれているところがあって、この中の目的の「村」にたどり着けなくて往生しました。直リンクをチャットで流してもらって入れたのですが、Skypeの話を聞いていて「F5??」と普通ではありえない所で止まっていたりでちょっとご迷惑をおかけしたような・・。(さくらさんはWindows、僕はMac、だからF5=⌘F、これが耳に聞いた通りに何故かやろうとして・・出来る訳がない。)
人狼用のwebsite
人狼ゲーム るる鯖

しばらく設定その他のやりとりを聞きながら始まるのを待ちます。やりとりを聞いているのがiPodからなのか、生でSkypeから流れて来ているのか、の差があるだけで、自分は返事程度だけであとはPodcast聴いているのとかわりないし音質もそんな感じ。Skype通すとこういう音になるのでしょうか?

そうこうしているうちに1回目開始!。なんと初っ端から人狼が回ってきました。結局3回やって3回とも人狼もしくは狂人(笑)。なんと引きが強いというか運が悪いというか(笑)。


1回目は人狼
早々と狂人を特定できたので、それ以外の人を優先順位をつけて噛んでゆきました。
占い師がどの時点で退場したのか判らなかったのですが、カミングアウトする前にどうも吊られてしまったらしく・・。
というわけで静かにしていて勝ちました。


2回目も人狼。おびおさんが離れました。
ところが、早々と最初の処刑にあってしまい(笑)退場。票が割れていたので偶然ですね、たぶん・・そうだとおもう。
で早々と相方のZENさんも吊られてしまいあえなく敗退。でもその票も6票の内2票獲得で、だからこれも偶然かな?。


3回目は狂人(笑)。全部人狼側。おびおさん復帰(笑)。あとでtwitterみると「2回戦は・・」と書いてある。
狂人だったので2日目(3日目になるのか?)に占い師カミングアウト(うそ)して人狼と思われる人(おびおさん)を村人と宣言。(判ってくれよ〜)
で、人狼の議論が見れないのですが、たぶん遠吠しているので2人とも生き残っている・・で当りをつけて(当たっていた)人狼の戦術に期待していたのですが・・肝心な所で投票期限に間に合わず(半分操作ミス、半分迷った>さくらさんはシロと言った手前邪魔でも投票できぬ>論理破綻する)・・なんと突然死(笑)。人狼のもうひとり(綾戸さん)も突然死してしまい、負けてしまいました>残念。


おわった後の感想戦?反省会も面白くて、なかなか話に入ってゆけない(話すタイミングが判らん(笑))のですがそれなりに話す事も出来たし、終始和やかな雰囲気でとても楽しかった。
なんか皆さん真っ直ぐ目を見ている感じのお話しの仕方で、話す事まとめてから入らないと大変でした。ああいう所でお話しをするということは、とても訓練のいる事ですね。
相手の話の腰を折ってはいけないし、ちゃんと最後まで話を聞いて理解して話さないと大変。
基本コミニュケーションがダメダメなのでいい経験でした。
終わったのが午前1時半位、寝たのが2時。めちゃくちゃ久々の夜更かしでした。
EnchantMoonで書いた3回目のメモ。