神話の国へ

本来帰宅する予定だった週末、先週予期しないことで帰宅(したような・・していないような・・)してしまったのでこの週末はぽっと空いてしまいました。
なにしていよう・・さむいからちょっと自転車は面倒・・以前から行ってみたかった出雲の国へ行く事にしました。
電車は・・無理ですね、行くだけで1日仕事(笑)。本数がないし、さらに出雲大社へはもっとローカル線。なので自動車で行く事にしました・・・、下道で(笑)往復600km。
当初某Mapfanのサイトで調べると電車より時間がかかる感じでしたが、Yahooカーナビで調べると和田山〜養父〜鳥取で5時間半位とのこと。半信半疑ですがYahooカーナビの案内で行く事にしました。朝5時発。
走って行って判ったのですが、山陰道は結構無料区間が多くてそれを余さず利用することでスピードUPが図られていたようです。

朝8時位に白兎海岸通過。朝ご飯、たまごサンドとカフェラテ。

10時45分位に到着。車が多い(といっても鎌倉の比ではない(笑))けどさくっと臨時駐車場に滑り込みました。

大鳥居から神社の方を見る。

電車(一畑電鉄・・おおよそ1時間に1本)

木の鳥居(勢溜の大鳥居というらしい)

銅の鳥居と拝殿を望む

拝殿

本殿

本殿(神様こっちの方を向いているそうです)

神様の宿舎だそうです。そういえば神在月で神在祭をやっていました。

木の鳥居から大鳥居を望む

ご飯は荒木屋さんで三代そば。

おまけ、ベタ踏み坂(笑)。せんべい坂位。コンクリ坂には到底及ばぬ。・・コンクリ坂でCM撮ればいいのに(笑)。

人はとても多かったです。神在祭の最中だったからなようで僕の停めた所も臨時駐車場。結構良いロケーションでした。荒木屋さんからすぐだったし。
神社は山を背にして南に向かって参道が伸びる、鎌倉と同じ感じの所でした。山が優しい感じだったけれど。
多かったと言っても通常日の鎌倉よりずっと少ない。とても端っこの方ですから、しようがないですね。でも松江もそうだったけれど車で走っていて、途中で少し降りて思ったのはなんとなく・・なんとなく落ち着いた空気の場所ですね。総じて優しい雰囲気でした。
出雲大社だけではつまらないので、宍道湖を一周して、中海のベタふみ坂の橋を目指しました。
・・なかなかヘンな風景でした。橋の存在自身が違和感が強くて、なんでこんなん作ったのか???です。多分ここしか船が通れないからなのでしょうけれど・・。
3時過ぎに境港を離れ8時前に姫路に戻りました。
ヤマダ電機で1TBのポータブルHDDを購入。
お嫁さんとskypeしてバタンキュー。