再びうどん県へ

20日、21日と香川県へ行って参りました。
お嫁さんのお供で、お嫁さんの父方の実家のある詫間町まで・・。「いとこ会」でお墓参りと実家訪問をしよう、ということで・・。なぜか「夫婦同伴推奨」だそうで・・、お供して来ました。義父は末っ子だったそうなので、その末娘の年下の連れ合いというわけで超最年少(笑)。
もともと、年初に企画された話だったので・・僕は姫路在住、すぐそこの香川ですから(車で1時間ちょい)「いいよ〜、現地の足も任せろ」的なノリだったのですが、4月にまさかの関東転勤のため、僕の旅費+現地の足代(レンタカー)が丸々増えてしまい家計を圧迫する結果となりました(笑)。
賑やかな人たちでとても楽しい二日間でした。

20日の早朝に勝田台を出て羽田空港へ。

当日、ブックスフジは営業最終日でした。羽田空港といえば、空港診療所と神社とブックスフジだったので・・、名残惜しいですね。記念にチャートでも買おうと思いましたが、関東のTCAチャートは売り切れ・・残念。
行きはJALです。ウィングレットの特徴的な737の新しいやつ。成田からJetstarで行こうよと行ったらお嫁さんに却下されました(笑)。

後ろに政府専用機があるし。
空港で義父と義兄とおちあって、飛行機に乗り込みました。
琵琶湖のあたりからゆっくりゆっくり高度を落としてくれたので、あまり怖い思いをせずに(飛行機で石っころのように落とされると恐怖で震え上がります(笑))、加東市のあたりから加古川で瀬戸内海にでて高松空港へ。多分西風の滑走路だったと思います。無事着陸。

エプロンにはなぜかYS-11が。しかも米国籍機。
ここに置いているみたいですね。
エアロラボインターナショナル - Wikipedia
多度津在住のいとことおちあい、僕らはレンタカーを借りに、父と兄はいとことお昼ご飯屋さんへ。ご飯屋さん(うどんやさんw)で再集合することでいったんブレイク。
最初のうどんやさんは土曜定休だったそうで、丸亀の浜街道に近いここで。


関東だと、硬く茹でるのが通らしいのですが(おそばの影響かしら?)こっちはちゃんと中まで茹でてありますよね。コシがある・ないはその上での話のように感じているのですが・・どうなのでしょう?。ちなみに僕はどちらも好きです。ラーメンとかはついついちゃんと茹でてしまいますね。
そして、浜街道を西へ、詫間まで。以前に・・昨年の2月だったかな?来たことがあります。今日は駐車場に止めてゆっくりと・・。
最初は本家に集まって、それぞれがお仏壇にお参りして一服したあと背後の丘の斜面にある墓地へお墓参りに。

お墓から街、海を望むと、瀬戸内海って多島海なのね、と実感できる風景が・・。お義父さんはこんな風景を見て育ったのかぁ。

断片的ですが昔話やら、お家の由来を聞いて関心したり不思議に感じたり・・。
おりて来て少し海を散策。みなさん(といっても僕のような立場の人は除く(笑))小さな頃に来た覚えがあるようなので・・中には毎夏長逗留された方達もおられるようで・・。お嫁さんも覚えがあるところがあったようです。

向かい側の島からフェリーが着いていました。小さい船です。昔の東京港海上バスみたいな大きさ。よく芝浦埠頭から海の科学館へ行っていた。

そのあと多度津のおばさんのお宅を訪問して、同様に仏壇にお参りしてホテルへ。ホテルで一服してから会食の場所へ移動。

和洋折衷の創作料理のお店でとても美味しかった。お酒もちょうどいいお燗で楽しめました。みなさん「赤いものが欲しかった」とおっしゃっていましたが、和風なのですがそれが合う料理でもありましたね。
お話をきいていると、けっこうやんちゃな兄弟とか(いまもそんな感じ)なんか賑やかでたのしい。おかげで久しぶりに飲み過ぎ(笑)。
でも僕はしずか〜にしていましたよ。素行が割れるといかんですからね。


翌日曜日は、朝ごはんを八王子一家で食べて・・金毘羅さんへ。

こんぴらさんって「金毘羅宮」「金比羅山」「琴平山」どれが正解?。まあいいや、丸亀の隣町ですね。少し奥へ。
門前町がいい感じです。


駕籠がありました。

実家に駕籠に乗ったおばあちゃんの写真がありました。

門前町からもう坂が始まっています。階段は全部で785段あるそうな。
元気な義父はすたすた登ってゆきます・・僕らちぎれています(笑)。

最後の階段。

本殿とその展望台から見えた風景・・麦の金色が綺麗ですね。


もやっている1日でしたので、ハロでとった笑。

なぜかアルゲリッチ音楽祭のポスター。

本殿界隈で、子供へのお土産を・・。狛犬つきのお守り。
そして降りたのですが、お昼にはまだ早いので引き続いて善通寺へ。
お寺と自衛隊の街でした。善通寺の師団って結構坂の上の雲とかに出てきていたなぁ。
義父は十数年前の四国八十八ヶ所巡礼のときに訪れて以来だそうで色々案内していただきました。
本堂と五重の塔。


こんぴらさんもそうだったけれど、楠木が印象的でした。

お昼を「うどんやさんはいや」という意見が多く・・ファミリーレストランで遅めの昼食をいただき、父と兄はビール(いいなぁ笑)。
そして高松空港へ、レンタカーを返却して飛行機にのりました。

箱根のあたりからまっさかさまに落とされて、イヤでした(笑)。お嫁さんはいまでも三半規管の調子が悪いそうです。羽田混んでいるからですかね?。


なんだか不思議な四国旅行でした。