晴れた、のお話

なんだか世間では、即位礼正殿の儀の時に雨が止み、晴れ間がのぞいて虹がでたと一騒ぎになっていますが・・そういえば忘れられない日のこと。

tenki.jp

 

もう何年前かしら、今上天皇の皇太子時代、結婚された日・・。やはり、お休みになりました。僕は前日の雨の夜にとても大事な出来事がありました。

翌日ふらふらとあてもないのに関宿へ出かけ、A棟のテレビの前でぼんやりとしていました。ちょうどお昼頃だったか、それまでぐずついていた天気が一気に晴れてとてもいい天気になりました。

テレビでは丁度パレードに出発する場面が映っていて、ぼーっと見ていたらA棟の緑の公衆電話が鳴りました。

別の人が出たのですが、どうやら僕宛らしく出てみたら・・・。

忘れられない思い出です。