軽井沢へカーリングを観に行ってきました

12月のクリスマス前は軽井沢国際カーリングの季節です。昨年は新町に住んでいたので約1時間のドライブだったのですが、今年は千葉から約180km、通い慣れた道ですので3時起きで下道を伝って一路軽井沢へ。

碓氷峠を登りきったところで霧の中に入り一面真っ白、道路も真っ白でビビりましたが無事到着。アイスパークも霧に咽ぶ・・。

f:id:zawasi:20191221212011j:plain

なんだかえらい並んでいる・・。

f:id:zawasi:20191221212034j:plain

前後の人に聞くと初日からこんな感じだったそうです。昨年は練習が始まる頃についても楽勝でいいところに座れたのですが・・。人気が間違えなく上がっていますね。

f:id:zawasi:20191221212308j:plain

無事シートEの藤澤vsシンクレアの席を確保。

f:id:zawasi:20191221212416j:plain

試合の方は、最初こそ先手を取られましたが、その後2点を連取して4エンド終わったところで 藤澤 4:3 シンクレア の1点リードで折り返しました。

それからが圧巻で、シンクレアが置くガードストーンをことごとく「ちょっと」ずらしてガードの意味を無くさせ、とにかくハウス内に石を貯めさせない作戦で5〜7エンドはすべてブランクエンドにして後攻をキープ。

うわー、相手から見たらとっても嫌な作戦で、5ロックルールなんてテイクアウトしなければいいんでしょ?的な。

どちらのチームも正確に石を投げて、貯めようとするシンクレアと貯めさせない藤澤の意地の張り合いでした。

8エンドのラストストーンでしっかり相手の石をヒット&ステイでどかして自分の石を真ん中に置いて藤澤の勝ち。

見応えのあるいいゲームでした。

横目で見ていた石郷岡さんの方は・・なんだかコテンパンに負けていました・・。何があったのかしら?。QFに引きずらないことを祈っていたのですが・・だめっぽかったですね。

これ見た後の男子の試合が・・昨年と真逆でパワーはあるけれど大味な感じがして・・。毎回朝一の試合が一番いい試合を見ちゃったからかなぁ?。
予定通り、1時半の時計をみて軽井沢を後にしました。

f:id:zawasi:20191221214431j:plain

おまけ、観客席の隅にあったえのきだけ?食材かしら??
確かに観客席は冷蔵庫ですね。