お葬式に義父を連れて

先週会社帰りに携帯を見たら義父から着信がありました。大概はお嫁さんへの間違え電話なのですが、果たしてそうでした。
ただいつもと少し様子が違ったので、どうしたのですか、とたずねるとほそ伯母さんが亡くなったとのこと。あらあら、今年は続きます・・。義父の姉で齢102歳。
週末帰る前に、お嫁さんに送り迎えは任せてくださいと言ってね、お通夜も告別式も時間空けて参りますので、と。
その後いろいろ調整があったようで、告別式に参列することになり僕はお休みを1日取ることにしました。
前日に千葉へ戻り、お嫁さんと千葉〜八王子〜斎場〜八王子〜千葉。
お嫁さんのいとこにあたる皆様はお馴染みになりつつあるので・・。80と90のお祝いをした時に来ていたいとこのご子息たちも、その時はシュッとした好青年だったのですが今は立派におっさんになり・・そりゃうちの子が25歳になるわけだから当然なのですが。
なんだか最近は生死について接することが多くていろいろ考えます。
それにしても、ひつじのぬいぐるみにはやられました。もう涙が止まらない。
眠るようにみまかられたそうですが、やっぱりかなしいです。