今週は結構えらい目にあいました・・

事の起こりは25日火曜日起きた時。
目覚ましiPhoneを止めてNotificationをちらっと見るとなにやら怪しげなメッセージが。
曰く陽性者との接触確認1件・・。
あら〜。いっぺんに目が覚めました。
接触確認アプリCOCOAからのメッセージでした。
ぐるぐると頭が回ります。
この日何してたっけ、・・日中は会社にいた、昼に郵便局にお金下ろしに行った、帰りにリブレでお買い物した・・だけ。これは通勤電車の車中だな。朝は座って動かないし、帰りは立っているけれど混んでいるし。
どうしよう・・。とりあえず、うーん、会社行くのやめた。朝管理部門に連絡をとって対応を確認しよう。
日頃コンプライアンスコンプライアンスとふたこと目には呪文のように(あと安全ねw)言っている身としては、ちゃんとやらないとあかんなぁってね。
とりあえず、寝室にこもり会社の管理部門と部署の責任者にメッセージを。7時半(時差なので)をまって管理部門に電話。
接触確認アプリの反応については手順を決めていないとのことで、どうやら初申告だった様子。一旦電話を置いて、おそらく向こうでごにょごにょやっていたでしょう、しばらくすると連絡が来て、とりあえず総務部長預かりで暫定出社停止、アプリから辿れるルートで検査を受けて陰性であれば出社停止解除とのこと。
とりあえず朝ごはん食べることにしました。

一服してから、スクショとか撮って・・連絡先へ。相談窓口は電話中。面倒なので近場の病院を馴染み順&大きい順に当たっていって、3件目でPCR検査を受けられるようになりました。
1件目2件目ともに、症状がない人はお断りします、そこまで手が回りませんとのこと。そんな感じなんだ・・と改めて思いました。やれやれ。
3件目は本当に近所の医院。近いけれど車で来てください、車から出ないでついたら電話をくださいとのこと。なるほど、車を隔離部屋に使うのですね。
行ってみると1台乗っている車が駐車していました。駐車して電話をすると看護師さんが応対に出てきてくれ、問診票と健康保険証の確認。終わってしばらくすると唾液を採取する道具と使い方の説明。検体をお渡ししたあと、今度は会計の確認とお金の受け渡しとなんども出てきてくれて・・本当に申し訳ないやら頭がさがるやら・・。
待っている間にも次々と車が来て同じことしてる・・または看護師さんのお迎えで裏口から入ってゆく・・、徒歩で来院してしばらく外で待っていてその後やはり裏口から入ってゆく人とか・・多いのね。こりゃ大変だ。
結果の通知は翌々日になりますとのこと、休日では?と問うと院長から電話があります、とのことでまたまた頭が下がるのなんのって・・。
戻ってから会社に報告を上げて、・・することがないや。
部屋の整理とか、確定〇〇とかやっていました。まだ早いけれど他にすることないし、出かけるわけにもいかないし。こりゃメンタルやられるなぁ〜。

翌日もそんな感じできゅうきゅう言いながら過ごして、木曜日の朝7時半頃院長先生からお電話があり陰性とのことでした。
会社と打ち合わせて午後から出社することに。
出てみたら何人か居ないし・・、初っ端からシャチョーさんに定例の報告事項があってその話題だったし。
会社としてもこのケースの対応を決めたようでした。
いや〜、もうこんな経験いやです。
電車乗って、15分以内に車両変えたりしています。

f:id:zawasi:20220129203307j:plain  f:id:zawasi:20220129203350j:plain