昨日の事

15時頃を目指して、上尾の協力会社に向かっている最中でした。
埼大前のBe PLANTで、遅い昼食をとって、17号線を北上して大宮から上尾に入る辺り、信号待ちしているときに、突如NHK-FMが緊急放送に切り替わり、「宮城県沖で地震発生、間もなく大きな揺れが来ます」??といぶかしんでいると、揺れが始まって「こりゃ東北はすごい揺れかな」とか思っていたらこっちもすごい揺れに。
車は停車中で、必死になってブレーキを踏んでいましたが・・あまり意味ないですね(笑)。揺れが収まって、取りあえず止まっていてもしょうがないので走り始めました・・ゆっくり。でもそのうち悪い想像が頭を駆け巡り、仕事を放棄して帰還する事にしました、が信号が・・停電ですね。警察の初動が早くて、感謝でした。1時間もしないうちに信号も復旧し、車が流れ始めました。信号ってすごいですね。帰りのルート最後まで信号は大丈夫でした。
車の中で、しばらくはNHKのままだったのですが、放送があまりにもNegativeなので耐えられずにニッポン放送にチェンジ。いつも聞き慣れた上柳アナウンサーの声がとても安心できます。おかげで落ち着いてきました。
勝手知ったる埼玉なので、なるべく少し大きめの裏道を走って、1時間かけて16号線の岩槻ICに出ました。なんとなく16号線は動いていそうだったので、その流れに乗る事に。反対車線は全然動いていませんでした。
春日部の手前でコンビニによって、食料と水を調達。それとカードではしょうがないので、預金全額引き出し(笑)。公衆で会社に連絡を取り、無事を伝えましたが、家の電話が出ないのでまた悪い想像が・・。でも嫁さんの職場に連絡が取れて、二人の無事を確認できました。皆さんありがとうございます。
16号線で柏ICにまでもどってこれましたが、そこから先は大渋滞?そうだったので利根川沿いの裏道にスイッチ。木下の町中で信号機が倒れていて通行止めだった以外はなんとか通れて6時半には家の無事を確認した後、勤務先に戻れました。
帰社は早い方だったので、千葉県内の方が大変だったみたいですね。
とりあえず、土曜日の配送は全部止める事にして(何件かのお客さんに連絡もとれない状態)、帰宅難民になった会社の子を3人、家に泊める事にしてぞろぞろと(笑)帰宅。
うちは合宿状態です(笑)。
幸いな事に、水道も電気もガスも使えるので取りあえず今不自由はないです。
今日も8時半くらいに、会社に出ますが・・どうなることやら。まあ、先の事は神のみぞ知る、ですね。なるようにしかならないけれど、努力はしようと思います。