歯医者

月曜日から突然歯が痛み出し、しかも前に治療したばかりで継続してみてもらっている右上の奥歯。
なんで?と?がいっぱい。虫歯って突然痛くならないし、冷たいお水飲んでもしみないし、熱い方が後からじわじわ痛くなるし。
いい加減耐えられなくなった火曜日、翌日はかかりつけの歯医者さんが休診なので木曜日の午後お休みをいただいて診察を受けました。
少し時間が空いたので先に床屋へ。その後歯医者さんへ。
お医者さんも?がいっぱいだったそうで、噛み合わせテストをしたり歯茎の炎症を触診したり・・最終「金属身につけているのみんな外して、左手親指を入れて握って体のそばに着けないで置いて、右手の親指と小指で丸を作って」と。
オーリングテストというのだそうです。不思議なんだけれど患部を刺激しながらその輪を引っ張ると、悪いところの場合力を入れているつもりでもすんなり解けてしまう。
そんなこんなで、お医者さんの推論は銀をかぶせた奥歯の一個手前の歯が動いて噛み合わせが変わり当たってはいけないところが当たっていてそれが神経を圧迫しているのだそうです。
健康な歯だけれどほんの少し削って当たらなくしてもいいか、とのことなので了承して削ってもらいました。結果、あ、噛める。
お昼のスパゲッティのアルデンテが固くてそれが痛くてすごく(美味しいのだけれど)食べるのが苦行だったのですが、これなら食べられそう。
炎症が治まっているわけではないので、徐々に良くなってくるからしばらく柔らかめなものを食べてね、土曜日また来て経過を見せて、とのことで土曜日も歯医者になりました。

そんなこんなしていると、JMGCの中澤さんからメッセージが飛んできて、曰く人も揃い天気もよいから試験飛行するね、とのこと。やた!。
お買い物すんでから連絡を撮ってみたら無事終わりましたとのこと。土曜日に行ってできれば乗ってきます。その前にチェックだなぁ。
お山には行けなくなっちゃったけれど、一気に週末が楽しみになりました。