大利根へ

天気も悪くやっぱりやめようかと思ったのですが、にゃんたーさんにも会いたいので歯医者が終わってからひとっ走り。
歯医者の方は経過観察で、また来週(これは本来の月次です)。僕的には食べられるようになったのであとは鈍痛が引いてくれるのを待つばかり。良くなっていると思います。
行って、まずログをチェック。想像通りまだ(笑)。午後三科さんが某所から戻りますということですのでそれまで機体は手をつけないようにしました。
トレーラーのステッカー類(車検ステッカーと保管場所章のステッカー)を貼っていると三田さんが現れ曰く手直しのため一旦工場へ持ってゆくとのこと。
ブレーキの調整とトレーラーのフィッティングの手直しでした。トレーラーの方は一つだけリクエエストをして、ついでにブレーキ調整の時に高度計にリングを設置。
これでG/Lがわかるようになります。
飛行場の方は、すっかりBBQモード。天気も良くないですし(特にグライダー)、雲底低いし、風は強いし全然飛ぶ気配がありません。
多分一人だけ飛びたい僕。しばらく意を隠して様子をみます。
わずかな隙をみつけてアタック(笑)。無事ブラニクを出すことになりました。
で、口村さん後席で飛びました。1回目パターンが広すぎ低くなり速度貯めて伸ばす・・。2回目パターン狭くてすこし窮屈&ファイナル速度出し過ぎ。
でめためたでした。
でも、スピントレーニングはできたし、緩旋回でラダー過大、速度抜けでのスピンも2度練習できたし、気流が回復するときの音も久々に聞いて思い出したし、良かったとします。次週に持ち越して、1回複座で飛んでから飛びます。
体験飛行に訪れた人がひとり、はるばる布佐から歩いてきたそうです。
モーターに乗って、曳航機の功績に乗って、グライダーにも乗って、お帰りになりました。なんともパワフル。ほっそりとしてシュッとした人なんですが。


クラブハウスの陰で風を避けてBBQ。


こんな天気でした。
なお、未完了の部分があったので、お山に上げるのはもう少し後になりそうです。
重心位置は意外といいところにありました。三田さんに感謝!。