三角点

娘の学校の宿題で、「小学校の緯度経度、標高を調べる」というのがありました。
・・先生もずいぶん難しい宿題を出されるもんだ。
25000:1の地図でも持っていればいいのですが、手元にないので実測しにGPSを片手に小学校へ行くことになりました。
WGS84のデータになるのだが、まあいいでしょう。でも、標高はGPSの高度針示は誤差があるので、三角点を探すことに。国土地理院のウェブサイトにデータベースが公開されていました。いい世の中になりましたね。
調べてみると、勝田台5丁目の公園に三等三角点あるようです。昼食後、GPSを片手に三角点〜小学校めぐり散歩。
公園の外側の道を探したのですが見つかりません。道の途中に測量のためのペグが2箇所ありましたが、これは三角点ではないですよね。公園の中かな?と公園を一周すると、端の方に三角点の四角い石がありました。
ここからGPSで小学校との標高差を推定、何度か測ってマイナス1mと推定し、三角点の標高24.79m−1≒24mと答えを出しました。

けれど、先生はどうさせたかったのかなぁ。
地図で読んでもらいたかったのかなぁ?

まあいいや。楽しかったし。


  • 固定ローラー

昨日から、固定ローラーに自転車をセットして乗り始めました。
でも、右手でハンドルを握らないでフォームを作るのは大変です。変な癖つかなければいいのですが。
11月の手術以降、大きく体力は低下していました。
心拍数60%以下で30分だったのですが、一番軽いギヤ(42x25)でケイデンス100を維持できません。
今朝、POLARのOWN INDEXを測定したら過去最低の35!。一番乗れていた時で50超えていたので結構ショックです。