トレーラーのつづき

双葉から持ってくるときに最初から諦めていた翼端のフィッティングについて、とりあえず材料を揃えてやってみることにしました。
ジョイフル本田へゆきタイルカーペットやらネジ類やら何やらを購入。アルミ板も。

午前中はお嫁さんのお買い物にお付き合いして、お昼をいただいてから大利根へ。
合わせてみると、なんとなくウイングレットの翼端で合いそうな感じ。この時点でカーペット以外の買い物は無駄に(笑)。
但し、左翼はもう少し入れなければならず、とりあえず右翼から。


30mm位奥に入るようにします。右翼は後ろ桁なので高さがあり何の問題もありません。翼根押えも動かさなければいけないので、とてもめんどくさい(笑)。


カーペットを切って、こんな感じで仮止め。

 
翼端スキッドもうまく逃げてくれそう。


翼端が金具にもちゃんと掛かってくれて、収まりました。
左翼は手前桁なので、翼根受けを低く直しました。そのため翼根桁端のスピゴットがトレーラーのフレームに当たりそう。
なので、翼根受けの高さをディスカスのオリジナルに戻しました。(90mm上げる。)
ワンマンリギングを使って(ついでにこの子に合わせる作業をして)翼を出し、工具箱に桁を仮置きして作業。便利な世の中です。風吹いていなくてよかった。
翼根は収まりましたが、翼端がフロアに当たる・・。とりあえず翼の置き台にクッションをつめて10mm位の高さを確保。
置き台に20mm位のクッションが入って・・、だからディスカスの台が前縁に合わせてアルミの角パイプで片側高くして傾斜つけていたのにならって、20 〜30mm位アルミの角パイプを飼って高くしなきゃダメそうです。
でもとりあえず収まりました。


ここで時間切れ。
酸素ボンベの検討も、風防の閉まりが悪い検討も(後貼りのパッキンが邪魔してそう・・邪魔しているだけで隙間が見える・・)、バッテリーもできませんでした。

次回は右翼も高さ戻して、翼の置き台の高さを30mmあげて(大丈夫かしら)・・ボルトナットが錆びていたのでそれも購入して、ワッシャーもスペーサー用に買って、来週またGOです。

機体の方はバレンタインデー位からかかれそうとのこと。
だんだん始まります。