自転車で角田へ

前日からウェザーをチェックして問題なさそうだったので、かねてから計画していた郡山〜角田へのサイクリングで行った。
当地のグライダークラブ(仙台グライダークラブ)は28日〜29日に機体を仙台の霞目からフェリーするはず。いって誰もいなかったらさみしいから。

朝5時半に起きてストレッチ。荷物を詰めて、補給食をもっていざ出発。
風が西風がつよめに吹いているのが少し気がかり。
郡山から二本松までは、以前にもいったことがあるのでそんなに大変ではなかった。
それに、阿武隈川沿いの平坦地を行くので順調にすすんだ。

二本松を過ぎて、山越えになる。ルートは4号バイパスを行くか、阿武隈山地に入るか、安達太良山の裾野を通るか。
この日は安達太良山と吾妻山の間に雨を持っていそうな雲が発達していたので阿武隈山地に入った。
浅川を抜け、飯野町をめざす。道は上りと下りの連続でけっこうきつい。
飯野町に入ったあたりで雨にあう。
街中のガソリンスタンドで雨宿りさせてもらう。
本当は霊山町を抜けて梁川へ行きたいのだが、そちらのほうはちょっと雲行きが怪しい。
福島の町の上が明るかったので、飯野町から国道114号線で福島へ出ることにした。
飯野町が山の終わりで、福島までダウンヒル。自動車と同じくらいのスピードで一気に下る。気分がいい!!。

福島に出てから再び阿武隈川沿いを下る。
単調な土手道はつまらない。しかも休むと後ろから雨が追いかけてくる。しょうがないから一定ペースでひたすらペダルをこぎ梁川に出る。

ここから今回の一番の楽しみ、阿武隈渓谷に入る。
何度も車で走ったけれど、自転車で走る阿武隈渓谷はとても楽しかった。
渓谷に入ると風も山の上を通り抜けてゆくのか静かで、景色もいいし、日差しも暖かい。いい気分で道をすすんだ。
この道でようやく他に走る人を見つける。でもみんな丸森方面から来るのよね。
中ほどのお店でコーラを買いながら話をすると、店に買い物に来ていたおじさんは自転車で郡山から来たといったらびっくりしていた。
丸森あたりでこのおじさんに抜かれたのだけれど、クラクションをならして手を振ってくれた。

丸森を抜けて角田を目指す。
角田の町へ入るところで阿武隈川の土手道に入り、飛行場を目指す。

飛行場に近づくとなぜかまた西風が強くなり始め、まっすぐ走れない。
ひえーとかいいながらこいでいるとようやく飛行場の目印が見えてゴールが近づく。
あれ、機体がいないよお。
でも、GPSの実測で118km。11時半に到着。よく走ったなぁ。

滑走路の端に人影があるので降りてゆくと、今まさにB4が降りてくるところだった。
強い西風でこっちのほうを向いて降りてきた。
よくこんな風で降りるなというくらい。

それから、MauleとPuchazも降りてきた。
仙台空港あたりで索切れしたらしく、Puchazはソアリングしてきた。
やっぱり真横を向いて降りてきて、降りる瞬間にやばい想像をしてしまった。

風が強いので、とりあえずお昼にいった。
ジャイアン曰く「角田で一番おしゃれな店」のシンケンファクトリーでおしゃれなランチを食べた。ちょうど結婚式の披露宴をやっていてこんな格好で入っていいのかなぁと思った。

夕方風が弱まってから、1回グライダーに乗せてもらった。
さざなみ立った空を散歩して日没とともに着陸した。

楽しい一日だった。