白河まで

自転車で白河まで走ってきました。
100kmをめどに走ろうと、前夜ルートを考える。
須賀川までは自転車道須賀川から国道118号線で石川町で白河へ変進して。帰りは適当に。
夕方から崩れる予報なので、10時には出て、3時までに戻れるように。

自宅前の阿武隈川からサイクリングロードで須賀川へ。
しばらくこの道使っていなかったのですが、自動車いないし、LSDが目的だし使ってみることに。
やっぱり落ち葉がこわい。誰も走っていない。いつの間にかあぜ道に。
不思議なサイクリングロードです。
須賀川からは国道。といっても車通りもそんなに多くない。快適な道です。
石川町までは適度にアップダウンがあってちょっと辛いかなあ?。
低いギアを中心に回すように心掛けたので、思ったよりつらく、ペースも落ち気味でした。
石川町に入ったあたりの下り坂でパンク。
まずは原因究明。タイヤに刺さったものはなかったので、リム打ちが原因みたいでした。
のんびり修理。いい休憩だったかもしれない。自分でやるのは実は初めてなのですが、朝練二次会のみなさんの手際のよいのをいつも見ていたから自然と手が動いてあっさりとできました。でも、ミニポンプで空気入れるの大変ですね。300回くらいは押したのでは。

丁度下りだったから、もういいや、ってフロントアウターにしてのんびり走りました。
石川町から白河まではほぼ平坦。とら食堂の前を通って、白河の街中へ。
駅の手前で4号線方面へ変進。阿武隈川を渡ると土手に走りやすそうなサイクリングロードが。急ぐ旅ではないので寄り道。でもすぐ終わっちゃった。
中島村へ行く道に出たので、ころあいを計って左折し4号線へ出ました。

時間も1時半近く。65km位走っている。本当は種畜牧場あたりまでいってみたかったのですが、もういいや、このまま4号線で帰ろう。

途中矢吹に入るあたりでお昼をたべにセブンイレブンへ。
2時で残り25km位。

なぜか4号線に出てから調子がよくて平坦で結構車に邪魔にならないスピードで走っていました。そんなに息が上がっているようではないし、心拍もそんなに上がってなさそうだしまあいいや、ってそのペースで。時折フリーを見てかけているギアを見てびっくりしたり。こんな重いの踏んで良いんだろうか??

須賀川に出たところで、またサイクリングロードへ。
この後も快調で、3時には下宿が見えてきました。100kmに1.5km足らなかったのでちょっとそこらを走ってぴったり100kmで到着。3+53、Ave25.6km/hでした。

部屋に入って、まず体重計に乗る・・・おおっと!これは10何年ぶりに見るunder70kg!!
夢の60kg台だぁ!
うれしくて、シャワーを浴びた後、奥さんにメール。
しばらくして返信。「・・そう、なかまね」

でも、夕飯おなかすいて暴食したら71kgまで戻ってしまった。残念。