タキサイクルの朝練

これで3回目。そういうわけで曳航機がいないので自転車だあ、とおもい早起き。
呆れながら朝食を用意してくれるおくさんに感謝。

急遽土曜日開催になったからか、参加者は若干少なめで3グループだった。
今回も一番下のグループでスタート。ほぼ4人で交替してすすむ。
だんだん体が慣れてきて楽じゃないけど普通になってきた感じがする。

途中でタキさんから「前のギア大きいのにしてね」と後ろから声をかけられ、まん中のギアで走っていたことに気がつく。上げたら・・重いよね。フリーのほうを軽くして。
そういえばいまどのギアにチェーンをかけているかなんてあまり気にしていなかったなぁ。
坂道でフリーを落としていって「あれ、もう終わりかい」なんてこともしばしば。
家に帰って改めてギアの歯数を数えてみて「あら〜前の真ん中って42だったのね」といまさら気がつく次第で。

で、気がつくと(たぶん)最終周。順番的には最後のカーブ曲がったところで先頭かな。
でも本当にこれが最後の周かな?と半信半疑で最後のカーブを曲がって先頭に出た。

すぐに後ろから一人(TREK1000に乗った中学生くん・・そういえばまだ名前聞いていないなぁ)上がってきた。あれ?先頭替わるのかなぁ。いや最終周だよな。としばし考える。けどとりあえず体は最終周のつもりで抜かれないように加速。
で、つい「後1周だっけ?」って聞いてしまった。答えがないから最終周かぁ。じゃあ踏もう、と踏んでいたら後ろからタキさんともう2人が後ろからびゅーって出てきてあっという間に抜かれてしまった。

4番目でゴール。
タキさんに「完璧な発射台になってたよ」って言われてしまった。
うーん、これを発射台というのかぁ。まいった。

それから、40キロコースの2次会でくたくたになって帰りました。
相変わらず登れないのがくやしい今日この頃です。

97.97km
27.1km/h
3+36