心拍計

朝、起きられたのでタキサイクルの朝練へ。
意外と暖かい感じで、風よけ関連はなし、アームと膝カバーをつけて。
先週からポラール心拍計(S720という骨董品(笑))の電池がついに尽きてしまったので、いったい何年ぶりかの心拍計なしで出走。交換に送るのが面倒で放置していたのですが・・、結論から言うと放置する物ではないですね。体に悪い(笑)。
練習会のスピードは、ギアと回転数の体感で大体大丈夫なのですが、2次会がちょっと問題でした。
当初は遅い組を先頭で引いていたのですが、復路速い組から千切れてきた人が加わって・・彼らには少々遅いペースなので、印旛西部公園の坂を下って登って、左に曲がった後に僕のペースにしびれを切らした速い組の人達は僕をパスして行くので・・、気がつくと本来の遅い組の人達は千切れていて、僕は一人になりました。一旦遅い組の人達を待って再び先頭を引き始めたのですが、そこにまだ速い組の人がいて・・やっぱりパスして行きました。
スリーエフを右折して、坂を下って登ったところで、再び後ろは千切れ、遥か前に芋掘りをしているパスしていった人達が(笑)。・・なのでちょっと走り足りない僕は先行者を回収して前に追いつくことを目標にして走ることに切り換えました。
最初の人を日医大の裏で捕まえて合流して、もう一人を日医大から出るところで捕まえて、声をかけて先行の二人に追いつきましょうと印旛沼に降りて行く坂道を目指して先頭を引きました。もういっぱいいっぱいだけれど(笑)。先行の二人が見えてきました。
ゆる〜い上りを登りきるところまで引いて、下り始めをすこしペースを落として交替を促すと前に出てくれたので後は叱咤激励(笑)。下りきる頃に無事先行の二人を吸収。
印旛沼を沿いに折り返した先で先頭が替わってペースが上がり、僕は回復しきれず手の先がしびれ始めたので本当にヤバくなる前に千切れることにしました。あとはのんびりペースでゴールまで。あー楽しかった(笑)。
暫くすると手のしびれも治まり、指先が暖かくなってきたのでセーフだったかな?と思いましたが、多分心拍計をつけていたらそこまで追い込まなかったでしょうね。あんなことがあったので、心拍に上限を決めて走っていましたから。
・・なので、やっぱり心拍計は必要です。
でも、持っているポラールはさすがに古くて、データ量も少ないのでちょっと物欲調査(笑)をタキサイクルで。
諭吉さん1枚でパワーが判るらしい。とても魅力的。

でも↑これには↓これもいるらしい(笑)。