自転車自主練

お盆のお休みまで、グライダー&自転車には全く触れられませんでした。
8月の最初の土日は義母の7回忌で、実家へ。
この週末をはさんだお盆休みは、金曜日の夕方に郡山まで家族が遊びに来てくれた。
勝田台から鈍行列車の旅だったとのことで、楽しい&大変だったみたいです。

12日の夜はペルセウス座流星群の極大日だったので、本当はその夜に磐梯吾妻スカイラインを走って天文台のそばで流星観察するつもりだったのですが、あいにく気圧の谷で雨になってしまい、かないませんでした。
翌日は関東に戻りつつ、那須ハイランドパークで遊園地遊び。
すこし乗物系に乗り始めたゆうりがなかなかおもしろかった。

14日〜16日は、僕の実家へゆうりがお泊りで遊びに行く計画だったので、14日は送り届け&奥さんと東京で雑貨屋めぐり。自由が丘のTwiceで前に欠いてしまったカレー皿を入手。10年以上も同じ型のお皿を置いていてくれてとてもいいお店ですね。

15日は高原へハーブ関連の店めぐりをするか庭をやるかで議論になったのだけれど、結局庭になりジョイフル本田へレンガを100個買いに行き、お隣との間の未開拓地にレンガを敷いていました。

で、やっと16日にお迎えに行く前に早起きして自転車の自主練となったのです。
7月31日の朝練はふがいなかったので、次回までに少しは乗り込んでましな状態で走りたいから。今日と明日、少し走っておこうと思って。

家から花見川へ降りてサイクリングロードを北上。足がまわらなーい。やっぱり自転車用の筋肉は自転車でしか鍛えられないのね。汗をいっぱいかきながら軽いギアでひたすらまわす。(でもすぐたれてしまう・・意気地ないなぁ。)
なんとかかんとか双子公園まで着いたところで往路のタイムリミット。引き返す。

風車までサイクリングロードを戻り、それから水道道路へ回って帰宅。

めがねがずれて走りながら前を見る時、老眼鏡をかけている人が手元から上目がちに遠くを見る時のような感じでみていたので、先日思い切ってRudyのサングラスを購入しました。
Perceptionというやつです。
かけて走るのは今日が初めてだったのですが、なかなかよいですね。
ほぼ視界すべてが度つきで見られるし、視界が広い。まぶしくない。
最初は下ハンドルを持ってダンシングしていると妙に地面が近く思えてこわかったのですが、すぐに慣れたし。
グライダーに乗っている時は、丸伊さんが昔推奨していたSuntigerの茶系のクリップオンを普通のめがねにつけて飛んでいたのだけれど、めがねが重くなるし、旋回中にGで下にずれるしいつか別のいいものをと思っていたので、そちらでも活用するつもり。

グライダーに乗っている人の多くが未だにレイバンの涙型のを愛用している人が多いのだけれど、あれってやっぱり飛行機にあこがれていた人が多いからかな?
ヨーロッパとかの競技会の写真を見ると、以外に最近のスポーツサングラスをかけている人が多いと思うのだけれど。

Total Dist :39.38km
Riding Time:1+37
Ave Speed :24.3km/h