タキサイクルの朝練

引き続いて参加。今朝も多いなぁ。
D組で出走。さっきまでやっていたのでいままでよりはマシだったかもしれない。
ずーっと下ハンドルを持って走る。
いつもは3周目位の裏の直線でA組に抜かれるのだけれど、今日はなかなか来ないなぁ。
途中で周回数わかんなくなって、周りに確認したりする。
最終周に入ってすぐにタキサンから「あいざわさん何周目?!」って聞かれて「多分最終周です」って答えたんだけれど、合っているかあまり自身がありませんでした。ちょうど先頭の3人から少し離されてしまっていたので、タキサンともう一人の後ろに入って呼吸を整える。裏の直線の真ん中位で追いつけるかどうか、試してみようと思い二人を抜いて先頭にでて前を追った。
何とかカーブの手前で追いついたので、今回は何とかスプリントに参加できるかなぁと思って曲がると、前が変。車列の先頭の人も「止まれ」の手信号。
先の曲がり角で事故?落車?・・落車のよう。先頭は先へ行ってしまったが一度足を止めた。
たかしさん達の「ゴールへ向かってください」の言葉に、「そうか、止まればその後ろも止まるしかえって大変になってしまうな」と理解して再度ペダルに足を乗せてとりあえずゴールラインを目指した。
ゴールラインを超えて・・、でもやっぱり心配なのでUターン。

どうもN澤さんが倒れているよう。
何か出来ること・・と思う、本人や付き添う大里さんの自転車をどうするかの話が出ていたので、車で来ているから・・と車を取りに双子公園へ戻ることに。
・・でも足が残っていなかった。この道が一番辛かった。
車で現場に戻ると、本人は病院へ向かった後でもうほぼ終わっていた。
僕は大里さんの自転車を預かってタキサイクルに届けることに。