ツィンバロン

娘のピアノの師匠がオケに呼ばれたそうで、コンサートへ行ってきました。
ところは池袋は東京芸術劇場
大ホールです。オーケストラ専用のホールで、いいホールですね。

オケは新交響楽団。先生の出る演目は、コダーイの「ハーリ・ヤーノシュ組曲」です。
プログラムには先生の略歴が写真つきで紹介されていました。そうそう、楽器も。楽器はピアノではなく、「ツィンバロン」というハンガリーの楽器だそうです。やさしい控えめな琴のような音色でした。
オケはアマチュアなんですが、とても聴かせる演奏で楽しめました。ハーリヤーノシュ組曲はCDで聴いていたので楽しく聞かせてもらいました。ビオラのソロも美しかったなぁ。
最後の曲「シンフォニア・タプカーラ」、伊福部昭の作曲は、ピッコロの熱演が圧巻でした。
全般的に大所帯の編成で、弦の低音パートがとくによかったなぁ。それと楽団のみなさんが楽しそうで・・よかったです。12年前にソアナロマインで乗ったASW24ですね。(そのココロはBB・・ブラボー・ブラボーです。)

さて、一服したら郡山へ向かいます。