試し乗り

朝7時半位出発で、ユートピア笠森(だっけ?)まで。
CAAD9の試し乗りです。

乗り出したとたん、「クランクが回らない」・・何でだろう。
前を53に掛けると特に。いつもよりもケイデンスが10以上遅い。
回らないから加速しない。こりゃえらいもんに乗ってしまったのかもしれない、と思いつつ進みました。

結局往路の終わり近くまでそんな感じでした。
が、平坦と下りが不思議に速い気がする。特に下りは乗っていて不安感が少ない気が。それなのに自転車はなんか勝手に転がって行く感じです。
少し慣れて?90以上のケイデンスで回せると、平坦も進む気がします。特に速い方の速度域で進む感じがします。

ところが・・登れない。決定的に登れない。いや、TREKの前42を掛けた時よりは上りやすいかも。でも今の僕には明らかに後ろの大きい方が1枚足りない気がします。
完璧な平坦仕様の自転車です。(狙ってはいたのですが・・これほど変わるとは思わなかった。)

変更箇所をおさらい。
フレームサイズ=560が580に。
クランク=172.5を175に変更。
前ギア=52-42-32を53-39に変更。
後ろのギア=12-25(9速 12,13,14,15,17,19,21,23,25)を12-23(10速 12,13,14,15,16,17,18,19,21,23)に変更。

前の53を52にしてもらおうかな?
後ろを12-25にするべきだろうか?・・でも17,18,19とクロスレシオで欲しいので・・。
ジュニア用で13TOPの13-25(13〜19までクロスレシオ+21,23,25)なんていうのもあるのね。

いや、その前にこの自転車にゴリゴリ乗って体を慣らしてしまうか?
のぼりは体重減れば確実に登れるようになるからダイエットか。