須田帆布へ

須田帆布のお店を訪ねて筑波まで行ってきました。もちろん車です。
須田帆布のバッグを近年嫁さんが愛用していて、すこしおめかしした時にも使えるかばんが欲しいとのお望みだったので、今までは東急ハンズとかで買っていたのですが、「そこへ行けばすべての型がある」ようなので筑波まで行ってみることにしました。
道のりは、筑波山と同じ、もしくは常磐道で三春へ行くのとあらかた同じで、通い慣れたもんです(笑)。


↑入口のサイン?

↑帰りがけにお店を・・

まだ真新しい建物でとても洒落ていました。
建物の中に入って、まあ楽しそうに商品を見ること!。

店主殿にうちの初代と2代目をごらんにいれたら、初代をえらく懐かしがっていらっしゃいました。
角とかがほつれて、それがすこしお澄ましな格好をする時に気になってしまいお蔵に入れていたのですが、今回ついでに「補修できますか?」と聞いてみようともってきたのですが、こんな受け方をするとは思いもよりませんでした。
曰く、このまま使い込めばもっといい味でますよって。欲しいくらいですって。

さんざんお悩みになって、デイリートートというかばんを購入。

婿さんの作だそうです。ステッチがきれいですね。
いろいろ見ていて、僕も欲しくなってしまいました。自転車通勤用にと購入したパタゴニアのショルダーバッグがかっこわるく見えてしまいます。(それと、仕事用にブリーフケースに近いトートが欲しいなぁ。)
着物も売ってました。ゆるゆるな感じで、娘に着せたら似合いそう。

須田帆布 - Made in Japanのオリジナル帆布バッグ