多分最後の姫路のサロンコンサート

姫路まで音楽を聴きに行って来ました。このサロンがあったからとてもいい休日が過ごせたなぁ。
今日は福嶋令奈さんと足立萌さんのヴァイオリンとピアノのリサイタル。
姫路市 訪問歯科 インプラント 藤原歯科クリニック|福嶋令奈(Vn)&足立萌(P)リサイタル
福嶋さんはなんでも宝塚歌劇団オーケストラの奏者のようです。カルメン幻想曲を譜面なしで弾いていたけれど・・なんでだろう(笑)。
この日の楽しみはグリーグのヴァイオリンソナタ3番。庄司さんの印象的な第3楽章が記憶にある曲です。
比較的に安心して聴けたコンビでした。ピアノの音量がちょっとおおきかったかな?すこし走り気味だったかな?とは思いましたけれど気にならない範囲だし、なによりとても楽しめました。
ここのコンサートに通うようになって、コンサート奏者になれる人となれない人の差ってなんだろうって思うようになりました。みなさんよく弾けるし上手いのだけれど、何がそれを分けるのかなぁ。・・姫路と京都の間には何があるのかなぁって思うわけです。
そんなことを思いながら聴いていました。
藤原先生にも、転勤してしまうのですよ・・というお話をして、すこし寂しくなりました。いいコンサートですよ。こういうところも僕の本拠地のあたりにはなかったし・・。公共の施設でないところが深みを感じます。

群馬に持って行くお土産やら、鞄やらを購入。お土産は塩味饅頭にするか、玉椿にするかなやんだけれど玉椿にしました。二つね。行く先も工場があるし。かばんは気分を変えるために新調しました。今度はMUJIで。あとファイルとかシステム手帳のガワとか欲しかったのだけれど、いいのがなかったので帰ってからアマゾンでポチりました。僕はキングジム好きなので(笑)、Shot docsのシリーズの差替式のファイルと名刺帳をポチって、明日勝田台に着く予定。

そして、時は相変わらず容赦無く過ぎてゆく・・。