ファイルメーカーのバージョンUP(笑)

前の事業所(千葉ね(笑))の、僕が遥か昔に使いはじめ、3年前に再び転勤になった時に再度発掘して使っていたファイルメーカーPROのバージョンUPと、サーバーの設置(!)があったので一日仕事となりました。
現在使っているバージョンが3.0(笑)。なんとWindows95のソフトです。導入は1996〜1997年だったと思う。でも、XPで問題なく動いていますね。この頃のソフトは頑強ですね。当初は指定納品書の出力だけだったのですが、戻ってきて品物が固定されずどんどん増えてゆく現状だったので、注文書の処理をあとから追加し、受注処理によって商品のデータベースを蓄積して納品書の出力に利用する方法に変えました。そのため、データベースの構造が複雑化し、レコード数はどんどん増え、今日に至ります。
自分でも、どこまで全て把握しているか疑問(笑)。何の設計図もなしに必要な機能を付け足していったので、正直自分でもどのデータがどこにリンクしているかなんて覚えていません。
そのため、多分勤務先の情報関連部署の人間と現在の担当者では何も判らなくて、このお仕事をお願いしたシステム会社の担当者さんがお困りになると思って、さらに結構興味津々だったので(笑)、早々と名乗りを上げてお手伝いすることにしました。
で、昨日情報収集のため八丁堀からの帰りに日本橋丸善へ行き立ち読み。1冊初心者向けの本を買って(おそらくマニュアルはないはずなので、本がないと多分現地の子は解らない)帰宅。
そして、9時集合だから、1時間前に行って会社の中を暖めて、ついでに少し自分の仕事をして待っていました。9時前後に三々五々集まってきて、まずはサーバーの設置。
ラックが当日配達だったりして、ちょっと段取りお悪いですが(笑)。サーバーの設定をしている間にクライアントを入れて・・。
サーバーの準備が終わり、データを変換してバージョン11!で動かしてみます。・・全く動きません(笑)。リレーションが切れていたり、スクリプトが切れていたり、余計なステップが挿入されていたり・・それをひとつづつ、記憶を頼りに修正して、だいたい終わって試運転したらやっぱりダメ(笑)。
スクリプトの記述をしょうがないから全部ステップ踏んで新旧を対比。結構いい加減な変換で(笑)、これの修正・・夜中までかかるか?と思っていたのですが、ある所で突然地平線が開け(笑)一気に終わらせられました。・・ぼくも捨てたもんじゃないね(自慢!!)。
これだけ世代が新しくなると、ちがいますね〜。このソフト欲しくなってしまいました(高くて買えないけど)。
結局1日仕事(笑)。途中K宮さんから何故か携帯に昼頃着信があったりして、夕方気がついて何事かと思い慌てて電話すると「ごめんごめん、間違え。電話帳のあいうえお順の先頭だから間違えて電話しちゃった」ですと。よかった。そういえば、昔MACとか、JMGCの愛さんとか同じような理由で電話があって(しかも同じようにずいぶんたってから着信に気がついて)、あわてて電話したことがあったなぁ(笑)。
普段おつきあいのないシステム屋さんとお話ししたり、新しい物に触れたりで、楽しい1日でした。・・でも僕にはシステム屋さんは出来ないなぁ。