今日読み終わった本

これです↓。

資本主義と自由 (日経BPクラシックス)

資本主義と自由 (日経BPクラシックス)

フリードマンの「資本主義と自由」会社の月曜日の行き帰りの電車の中で読もうと、1月4日に購入・・以来、睡魔と格闘しつつ、今日読み終えました。
読み始めると読みやすい本で読めるのですが、くたびれている時は文字が安眠にさそうので(笑)。大体いつも帰りの地下鉄から出る頃(押上を通過するあたり)で読み始めて勝田台までって感じですね。
解説者もこの本をネタに漫画の原案を書いた池田信夫氏もこの本が約半世紀前に書かれたとは思えないくらい同時代的だとの旨の発言をされていますが、本当にその通りですね。でも、掲げられている提案のどれをとっても物議をかもす内容・・つくづく、(これは今仕事をしていても痛切に感じますが・・)日本人って自分達では何も決められない、決めるための話し合いをするのが苦手な人なんですね。やれやれ。
ハイエクは依然冬眠中です。もう読まないかも。次の本買っちゃったし(笑)。