雪でしたね

昨日は20度位で今日は1度?体持たないです。

朝から雨で、何するわけでなくぼーっと暮らしていました。

昼頃から雪に変わり少し白くなったのにはびっくり。昨日12ヶ月点検でスタッドレス脱いだのは失敗だったか?と一瞬思いましたが、今日乗る予定があるわけでなく、以前のようにこの子で赴任地への行き帰りや通勤をこなしているわけではないので、問題ないでしょう。多分。

f:id:zawasi:20200329225047j:plain

昨日ZOOM飲み会の前に午後古いMacbookair(mid2010)を持ち出し、新しいairで動かなくなっているFilemaker pro 12の再インストール作業をしました。
このソフト、11を購入して(仕事で使っていた・・当時は会社の環境と同じソフトを自分PCにも入れて持ち込み残業できる環境を作っていました)、それのアップグレード版でオンラインで落としてきたやつなので、インストールディスクがありません。以前のFilemaker社の頃はインストールディスクイメージがwebにあったと思ったのですが、Claris社になってから無くなっています。しょうがないのでダウンロードフォルダに残存しているインストールディスクイメージを使ってインストールを試みたのですが、なんかうまくいきません。いろいろ試したのですがダメで・・考えた挙句現行のairのアプリケーションフォルダ内にあるソフトウェア本体をフルコピーしてみることに・・。
やってみたら、なんと無事動きました!!。やた!。

これで、しばらく延命できそうです。

f:id:zawasi:20200329230303j:plain

仕事の思い出のファイルもあるけれど、20年以上使っている年賀状の宛先書き用のデータベースが復活できるのが嬉しいです。
やっぱり古いPCも取っておいた方が良いですね。あってよかった。
もっとも、いまだに32bitのソフトを使っていること自体問題かもしれないですけれどね。

東京はまだロックアウトされていないので、無事に大和に戻っています。
昭和な勤務先はどう対応するのかしら。僕ら現業だから無理かな。