麹屋さんへ

お嫁さんが味噌作りにチャレンジすることになり、仕込みを始めています。
今日は大体準備が終わったので、米麹を購いに保品の小林麹味噌店へ行ってきました。
場所は成徳大学から印旛沼へ降りてゆく道の登り返しの登りきった先を右。細い路地を入ってゆくと、看板が出ていて・・お店はなんと長屋門の一角。

たまたま店の奥におばあちゃんが見えたので会釈すると店の方に来てくれたので、お邪魔して麹を頂いてきました。1キロ。
見た瞬間「白くカビている・・」当然ですけれどね。麹はカビですから。でも本当に黴びているのを目の当たりにすると・・これ最初に食べた人すごいと思う。

ね、カビているでしょう?。
帰宅後、豆を潰すのを手伝って、樽に詰めるのを見物して(笑)。さてさて、おいしい味噌が出来るといいのですが。
ちなみに今食べているお味噌汁のお味噌はご近所製。とてもおいしい。
うちのもそうなるといいなぁ。