なんか調子がいまいち

秋が突然やって来て駆け足で抜けて行こうとしているからか、田んぼの稲刈りがだいたい終わって田んぼheyとセイタカアワダチソウの季節になったからか、寒くなる季節はとかく調子がよろしくありません。
昨夜熱を測ったら久しぶりに見た、35℃台。ヤバいです。
というわけで、今日ゆっくり寝坊して・・いたらゴミ行っちゃった(笑)。もそもそ起き出してゴロゴロ。まだ朝のうちは霧だったし、出かける気もいまいちで。
そうはいっても10時過ぎには大分日が出て暖かくなったので、自転車で加西〜八千代〜市川〜福崎のショートコースをぐるっと回ってきました。45km位。
お昼頃船坂トンネルだったので(峠道は昨日の雨で滑りそうだったので回避)、トンネル越えて右に曲がって少し登ってコレサ探検。ありました。普通の傾いた古民家でした。声をかけてみると、今日は予約なくてもwelcomeですよとの事で、ここでお昼にする事にしました。
旬のベジごはんcore.sa(福崎/カフェ) - Retty

こんなご飯でした。ベジタリアンの食事のようです。
お昼は、玄米のランチか、バーガーランチとの事で、玄米は消化する自信がないからバーガーにとお願いしたら、バーガーは今日は終わってしまった?用意していない?ようで、メニュー外の(笑)、お子様ランチに提供しているドライカレー風のご飯を頂きました。美味しかったですよ。
特にスープがとてもおいしくて、うちでよく「和風ポトフ」と言って出てくるスープ?おでん?のような感じでした。

帰りにこんなチラシを頂きました。
何となく、ベジとかオーガニックとかいうと、ライフスタイル全般というか主義主張が加わる感じですが・・このお店もやっぱりそんな感じでしたね。でも、応対してくれたお兄さんサイクリストだそうでとても感じが良かったです。さらっとするサービスが行き届いている感じで、とても居心地がよかったですよ。

道から見るとこんな感じ、店には全く見えない(笑)。

そういえば、オーガニックと聞いて語感としてその筋の主義主張(地球にやさしいとか、持続性に優れているとか、自然のものが中心で人工的にこしらえて体に悪そうなものは使っていない・・的な)を印象として受ける言葉なのですが、子供の教科書の回答書(但し英語版)の原題をみて結構衝撃をうけました(笑)、曰く「Study Guide and Student Solutions Manual for McMurry's Organic Chemistry 」"Organic"って、有機物(炭素の入った化合物)の有機なんですね。そこにそんな意味はない(笑)。>言葉って面白い。


下宿へ戻って、洗濯して、一服してから今度は姫路へ。無印良品へクローゼットケースを買いに行ってきました。
散々迷って買えなかったけれど、今日は絶対買って帰ると決意して(笑)。
結果、ようやくバッグに入っていたセーターとか出す事が出来ました。