霧ヶ峰その2

日曜日に続いて月曜日もお休みをいただいて霧ヶ峰に居残り。
朝随分早起きしてしまって・・大丈夫か?前日2時半起きだったからなぁ。

この日も朝から暖かくて、もう防寒のものは持ってゆきません、軽装で滑走路へ。

前日と変わり人数も随分減って、でもASK13は2機もいるし、23もいるし。

f:id:zawasi:20190529183219j:image

朝から浮く条件だったみたいで、1回目からもう降りてきません。でもなんだか渋そうな感じです。

不思議な雲が西からゆっくり‥。

f:id:zawasi:20190529183244j:image

この日もハロ出ていました。太陽が近い気がします。

f:id:zawasi:20190529183015j:image

だんだん風が横になってきてあまりいい感じの条件ではなくなっていそうでした。そんな時に1回目。サングラスを忘れたりなんだかちょっと気が回っていない感じのまま上がったら、果たしてあっさり降りてしまいました。

「もう1回行く?」と聞かれて「いきます!」と今度はちゃんと色々用意して乗ります。でも、最初はなかなか上がれなくて、結局結構なバンクで回らないとダメな日だったみたいです。

多分60度以上のバンクつけて、背中にバフェット感じながら飛んだのはいったい何年ぶりだろう・・って。後席から「バフェット!」と言われるのですが、強い上昇風の中心に入っていれば失速しないから大丈夫!、と返して貪欲に速度を上昇に変えてゆきました。そうこうしているうちに、何回かの離陸を見て、タイミングを見ておりることにしました。

なんだか横風が強いの。できの悪い練習生の見本のような荒れた着陸でした。昨年から5回目でなんとなく初めてというか超久しぶりに自分で降りた感じで。

f:id:zawasi:20190529183139p:image

結局横が強くなり、真横からの風になったためこの日は終了となり、機体を格納庫に入れる方になりました。片付けてお掃除をして、下山することにしました。

4時半頃下山を開始して、7時半に八王子の義父宅着。車を預かってもらって、10時頃鶴間着。長い1日でした。

たのしかった。グライダーって面白いですね。