霧ヶ峰へ

霧ヶ峰に登って、こわしみずにいます。

今年2回目。

今回は大学のOB会で搭乗会があったので、昨年に続いて参加しています。

26日早朝というか25日深夜というか、寝る時に起こしてね、とお願いして、2時45分頃出発。

群馬経由の下道で8時に強清水着。一息入れて各所に挨拶して、同期のR大下ちゃんと合流。

格納庫から機体を出すのを手伝って、滑走路へ。

f:id:zawasi:20190527054102j:image

少し高層雲が厚めで、ハロとか出ていて普通なら下り坂の天気の空なのですが、果たして‥。

f:id:zawasi:20190527055503j:image

然りではありませんでした。良い条件で13時頃ブレイクして八ヶ岳に入った人続出。

僕はまさにそのブレイクタイムに上がりました。

f:id:zawasi:20190527054653p:image

蓼科までね、と釘さされていましたので随分マージン取って2750mでターンしますと後席に伝えてグライドを伸ばして、ターンして、2400m位で戻ってきて、ダイブブレーキを開けて降りました。

昨年と違って、少しは動かしている感じ。2300m超えて近隣の稜線の向こうに地平線が見えてからは操縦も安定して少しはマシになってきたかな?と思いました。

f:id:zawasi:20190527055444j:image

夜は宴会。

地元のMさんにここに居着いた経緯のお話を聞いたり、とても楽しい夜でした。

明日もお休みをいただいて、ここに居ます。