冬ごもり

入会した霧ヶ峰のクラブは今年は11月23日で運航を終了して冬仕度をします。
20日が忘年会で3日連続で運航して23日冬ごもり作業日。
僕は実家訪問があったので、忘年会はパス。22日にお休みをいただいて22日参加者少ないからいっぱい飛んで、23日撤収のお手伝いをして降りるつもりでした。
が、低気圧&寒冷前線通過で22日は運航なし、そのまま冬ごもりとなりました。

f:id:zawasi:20211123222221j:plain

f:id:zawasi:20211123222307j:plain
宿泊は僕だけだったので、お部屋にストーブを入れて暖房。夜は流石に切りますから、寒くないように湯たんぽを入れてくれました。
これがめちゃくちゃ存在感があって、どんだけでかいんだろうと思って朝めくってみたら・・。

f:id:zawasi:20211123222430j:plain
え?こんだけ??

f:id:zawasi:20211123222553j:plain
午前は機体をばらしてグリスUPした後、送り装置のアームに乗って重りになっていました。送り装置を外すの図です。

f:id:zawasi:20211123222731j:plain
ウインチ小屋から見た八ヶ岳南アルプス、真ん中は富士山。

f:id:zawasi:20211123222737j:plain
車山〜蓼科

f:id:zawasi:20211123222741j:plain
ウインチ小屋。雪囲いをしました。

f:id:zawasi:20211123223143j:plain
最後にシャッターに補強を入れて終了。

f:id:zawasi:20211123223146j:plain
片付きました。ASK13は2機とも分解してエレベータを部品にしてました。
EASAの発行したADの対応のようです。

また来年。