ウイングレットと嶺上開花

お山に上らない週末ですが、この土曜日(7月1日)はグライダーのことであっちこっちへ。
まずは大利根へにゃんたーくんのウィングレット見物。



意外と大きい。
ドキュメントによるとエルロンの外側48mmから翼端を切断し、写真下に写っているアタッチメントを接着して、ということらしい。


翼端に車輪が付いていました。舗装路だと必須ですね。今となっては。
飛行機曳航で翼端落とす人多いんだろうなぁ。
他に、トリムウエイト4kgと、SBが11ドキュメント。全部揃っていました。
トリムウエイトの写真撮り忘れたのですが、薄い鉛板で、計器板の足元の両側面に2枚づつつけるようです。ドキュメント読まないとなんとも言えないけれど、操縦席でそれなりの重量分になるようです。これつけば大概の人はバラストなしで飛べるはず。
中澤さんとお話しして、11月お山での活動が終わった後下ろして、2月〜3月ごろに定期検査の受検で改造のスケジュール組みをお願いしました。
他にツイン2のラダーペダルの事とか。
いろいろ忘れていてその後お忘れになっていたスマホを届けつつ飛行場へ行き、不足していた確認事項を確認してお暇しました。
それから宝珠花へ。ツインは明治大学で使用していた機体を協会に譲っていただいたもので、引き取り時に忘れてしまった備品類を受け取りにお伺いしました。
この日記で4月以降「某所」とあるのは宝珠花のことです。
ピンポン押しても出ないので「たのも〜」って(うそ)。
座学をされていたみたいで、原田さんも出てきてくださいました。
お礼を申し上げて辞去。
なんだか忙しい1日でした。

そして日曜日(今日、7月2日)は実家へ。
少しお庭をしてから家族麻雀。


先々週やれなかった三角コーナー花壇を除草。今回は動画でやっていた「雑草マルチ」を試して見ることに。雨上がりだったので結構濡れていたのですが、昼に刈って、夕方帰る頃にはだいぶ乾いてきていました。
今日の麻雀大会は大荒れで、初っ端から親倍満がでたり、リンシャンカイホウが出でて倍満になったり・・、義父と僕で2000点差で義父の勝ちでした。他の二人はマイナスに沈んだ人とほぼハコの人と(笑)。おかげで13時から始めて休憩挟んで半荘終わったのが17時くらい。くたびれたけれど楽しゅうございました。(勝ったし。)
麻雀の途中で三田くんのメッセージ対応したり(笑)。なかなか面白い1日でした。