陸送のお手伝い

今日はプライマリーの日ですが、陸送のお手伝いのため朝ゆっくり起きて大利根飛行場へ。
前日までの台風騒ぎでどうなっているか心配でしたが、水位が上がることもなく少し足元が悪い程度でした。途中給油して9時半前に着いたら、水畑さんはもういらっしゃっていました。何時に松本出て下りてきたのだろう?といつもとは逆(笑)。
足元良い所にトレーラーを動かして、まずはタイヤ交換。MR-Sのどこに積んで来たのだろう?といろんなものが出てきます。程なく澤田さんも来場。
何回か大利根のヤードに寝ているグライダートレーラーの掘り起こしをお手伝いしましたが、それはそれは大変でした。それが手際よく終わってしまいます‥。足元の問題ではないなぁ。雨上がりの驟雨が時折通り過ぎる中ですが、僕がしてたのは傘差したくらい。それから今度は灯火の手入れ。やはりウインカーが点かず、配線の確認。左は活線が来ていません。活線をバイパスさせたのですがNG?、アースも死んでいました。灯火全体をパーツクリーナーで洗うと点灯(笑)。心配とのことでアースもバイパス線繋いで、右は活線が生きていたのでアース線をバイパスさせて完了。これも僕は線を持っていた位(笑)。

 
それからクラブハウスで書類の受け渡し。
中澤さんと、インストラクターの皆さんしかいません(笑)。濃いハンガートークを聞きながら無事終了。
お昼前に出発出来ました。
道がわからないとの事で、圏央道の最初のパーキングまでは先導。大抵ハブの回りが悪いのでゆっくり目。最初のパーキングははるか先の菖蒲。そこでお昼を頂いてそれからは伴走。

 
・・気を緩めるとはるか先へいってしまうトレーラーを追いかける200kmが始まりました(笑)。お昼食べていた時になんとなくそんな感じがして、遅かったですか?と聞いたのですが果たしてその通りでした。僕がいつも走っているスピードより速い(僕が遅いとも言う)。
それからは休みなしで、一気に諏訪へ。ルート確認した時に諏訪から登りたい、元町から登る、とおっしゃっていたので登れるのだろうなぁ、と思っていたのですが、山道も僕のいつもより速い(笑)。日のあるうちに着きました。

 
着いたからさすがにエンジン室開けて冷却を促進させていました。
到着の連絡をすると程なく大石さん到着。
トレーラーを開けたり、今日のプライマリーの事とか〇〇な事とか××な事とか‥少しお話をしてからこわしみずへ。今日はここに泊まります。
ひとしきりお話をしてからお開きになり、僕は荷物を部屋に入れて夕食。流石に動いていないからそれほどお腹が空いていません。ゆっくり頂いて、お風呂にもゆっくり浸かって、やっぱりうたた寝(笑)。で眠れなくなる(笑)‥いつものパターンでした。

・・上のトレーラーが3台並んだ写真はお嫁さんにウケました。曰く「トレーラー三兄弟」。
うーん、云い得て妙かもしれない。
長男:Ka6E
次男:ヤンター
三男:ASW20C、かな。トレーラーの大きさも機齢もその順。でもトレーラーの新しさと持ち主の新しさは逆(笑)。