ヤンターさんのターポリンの改修など

朝から座卓の上を整理して、ヤンターさんのターポリンの改修などをしました。
大利根で使っていたものなのか韮崎で作ったものなのかよくわからないのですが、操縦席のみの雨カバーがあります。自動車用の記事を流用したと思われ縁はきちんと縫製されているのですが、どこか適当で使うには足りないところだらけ。一回お山の上で野外係留した時はフィルムクロステープで適当に止めてごまかしていました。


なので、いくつか改修を。
1、翼の後縁に引っ掛けて止めるゴムが伸びきっているので取り替え
2、胴体下に回してばたつき防止するゴムを車輪の前に追加
3、キャノピーの前の分割あたりに同様に胴体下へゴムを追加
4、ノーズにかぶせる部分の縫ってあるところの補強(多分ほどいたまま)
5、解いた部分を折り返して縫い切れ目のギザギザを裏に隠す


ノーズ下の縫い始めの補強。


ゴムと止め具をつけるためにループを増設。(計4カ所)


止め具はシュライハーの機体についてきたものを参考に止め具をつけて、止め具にゴムのループを引っ掛けます。ゴムは後日現物合わせで回します。


ノーズ部分の縁を折って仕舞います。
午後からはお庭。
それから、西志津の広場へ河津桜の花見へ。(ついでにお買い物。)


今日お祭りをやっていたみたいです。今日は人がとても多かったのはそのためかしら。
先に来ていたら人混みでひえーになっていたかも。
帰りにお水を買って帰ろうとしたのですが、いつも買うところはなく、別のところで。
レジのお兄さんのお話では特にセールとか打ってないとのこと。曰く最近よく揺れるからではないですか?。うん、そうかもしれない。