年賀状

今年は年末の前の週末が忙しくて、年賀状は年末のお休みに入ってからになってしまいました。しかも問題が一つ発生。長らく住所録の管理と宛名印刷を担っていたFilemaker Proが、macOS10.14では動かない(持っているバージョンが、ですけれど)ことが判明。住所録が取り出せない事態になりました。

夏にCSVで出力したものが残っていて、これを基にしてプリントマジック2017というadobe airのアプリケーションを入れて対応。宛名印刷までは終わったのですが・・なんか足らない。ファイルメーカーのデータ見られないか色々考えたのですが、一つ見つけました!。ios9.3.5で止まっているipad mini(初代/simなし)にFilemaker Goが入っていたことを思い出して、macにつないでデータ転送。無事中身を見ることができました。

そうしたら16件不足していることが判明。慌てて手入力で宛名を準備して、ハガキを買いましして無事印刷しました。いま一言を記入中。今日中には投函できそうです。