夏井川渓谷へ

本当は土日の連休だったのだけれど、土曜日が仕事になってしまい、郡山にいました。
お休みだったらホームパーティーだったのに・・。

で、土曜日は天気があまり良くなかったので、打ち上げでしこたま飲んで夜中に就寝。
ところが!なんとおきたら晴れ。

しょうがないので、洗濯機をまわし、朝食を取りに外へ。

そして掃除を済ませて、10時半に自転車で出発した。
ルートは、郡山〜小野町〜夏井川渓谷〜平で、帰りは輪行

県道郡山小野町線は、ことのほかアップダウンがきつく、早速くたくた。
仕事でも通る道なのであまり新鮮味がない。ひたすら前を見てこいだ。

小野新町から、磐越東線沿いの夏井川渓谷を下る。
だらだらといわきにむかってくだってゆくのだけれど、晴れていてとても気持ちがいい。
川のせせらぎも、木陰も心地よくペダルを踏む足もたのしげ。
何箇所かの観光スポットではしっかりと降りて見に行ったり。

下りきって、国道399号線に合流するあたりでもういちど来た道を走りたくなってしまい、ついにUターン。
汽車の登れる勾配だから、本当にゆるやか。20km〜30km位続く上り坂。
いいペースで上れる。
なかなか気分がいい。

小野新町に着いたのが4時ごろ。
郡山へ自走で戻ろうか考えたのだけれど、天気が怪しげだったので汽車に乗ることにした。

初めて輪行バックに自転車をしまうのだけれど、いろいろやっているうちに1時間に1本の汽車が行っちゃって、結局郡山には6時半くらいに着いた。

なかなか楽しい1日だった。

走行距離:108km
平均時速:21.5km/h