タキサイクルの朝練に参加

先々週にお店に寄ったとき、大里さんからかるーく誘われていたのだが、先週そこそこ走れたので、ためしに参加してみることにした。

8時に象の公園を出発とのことだったので、6時半に起きて7時に家をでた。
7時半くらいに到着。早すぎて誰もいない。

しばらくしているとあっちこっちからぴゅんぴゅんあつまってきてずいぶんな大人数になった。ほとんどのひとが自走で来たのかなぁ。
チームジャージの集団。うーん濃いなぁ。
1台バイクの人も登場。赤旗もって・・本格的だなぁ。

練習場所の田んぼのなかの周回コースまで移動がはじまったのだけれど、すでに速いの。
周回コースに着くころには終わってしまいそうな気がする。

スタート位置でいったん止まって、速い順に4グループに分かれて出発。
タキサンのいる一番最後のグループにはいる。
2、3集団走行の注意事項の確認があって出発。
タキさんからは「後ろのほうでそれなりに近寄ってついてきてください。」・・て。

それから、5周の周回に出発した。

軽めのギアでまわす。さっきの移動とどっこいどっこいのスピードで何とかついてゆける。前に近づくのがこわい。前の車のタイヤとの距離を見るために下をみると前が見えないからこわいし、前を見ていると少し離れ気味になってしまう。
カーブのところもこぎながら抜けてゆくし、出たらすぐ加速してもとのペースに戻るし。

なんていっているのだけれど、なんかあんまり覚えていない。ひたすらこいでいただけってかんじだった。
結局ほとんどギアも変えなかった。・・変えられなかった??
タキさんともう一人で、前2人で交代しながら走っている後ろにずーっとついて走る。
ほとんど一定したペースだったと思う。

たまに前にスタートしたグループが横を走り抜けてゆく。自転車がうなっている。
3周目くらいから、今度は前から流して走っている人が降ってくる。・・前のグループから離れてしまったのね・・。

5周目の裏の直線で、前の先頭交代についていったら、自分の前が空いてしまった。
よし、前に出てみよう。
加速して前に出た。前に誰もいない。ペースを自分で作ってゆかねばならない。たまにメーターに目をやって確認しながらペースを保つ。きついなぁ。先頭走るのってこんなに大変だったのね。後ろは楽だったなぁ。
とか思いながら走っていると、多分ペースが落ちてきたのだろう。半分くらいのところで右から別の人が上がってきた。
後ろをほとんど見ていなかったのでちょっとあわててよろけてしまった。

みなさんうまくよけてくださったのだが、これですこし離れてしまう。
離れるときついのね。

表の直線に出るころには10m位離れちゃったのかなぁ。
その時、後ろから、「がんばれ!!!」の声とともに手が。
赤いSaecoのジャージを来たお兄さんが並走してきた。
押してくれている。
頑張らねば。
「すこしギア上げたほうがいいよ、頑張れ!!」
という声に励まされ、ギアを2枚重くしてまわす。
もう一度押してくれて、なんとか追いついたところで終了となった。

いやぁ、なかなかきつかったけど、楽しかった。

それから、かなりの人数の人は二次会にいったようです。
僕はくたくたなので帰りました。

走行距離:59km
RideTime:2+20
平均時速:25.2km/h