飛行場へグライダーをいじりに・・

行ってきました。
とりあえず、PDAのマウントの交換(Ipaqにするんです)とその配線。
あと、計器のことでフライトアシスタンスの寺田御姉様に・・。

行ってみるとなにやら怪しげな雰囲気。
胴体が赤で翼が白のASK13とKa6CRをファルケで曳航して編隊飛行しているのを空撮するらしい。
もう一機のロータックスファルケはシゲちゃんのところの機体。
とりあえず発航を手伝う。
Ka6は愛さん、ASK13は寺田おねーさま。
てなわけで、計器は降りていらっしゃってからに・・。
飛行前にそれぞれ乗る人が並んで予行練習していました。

発航するころにSZD-55が水を吐きながら降りてきました。午前中から飛んでいたようで、結構きつかったそうです。

さて、作業開始。
キャノピーを外して、配線の確認と、マウントの取り付け。
マウントはRAMマウントを少し改造。オリジナルのままだと出し入れが至難の業だったので、一部削って使いやすくした。
それと、電源装置の追加。
で、バッテリーの配線変更。
ついでに、閉じていたオーディオバリオの配線を復活させたのだけれど、なんかうまくいかんので、また今度にした。

そうしているうちに、寺田おねーさまが計器を持って登場。
受け取り、速度計はとりつける。
高度計は、どうしようかなぁ。とりあえずとっておいて、どうするか考えよう。

GPSをつけて、点検。
とりあえず動いたのでOKかな?

計器盤は写真のような感じになりました。
計器の入っていないところには高度計がつくのです。

機体をしまってからトレーラーの洗車。でもくじけて2/3くらいしか出来ませんでした。
今度は来るのだろうか??

で、グライダーの撤収を手伝って、なんとなーくバーベキューに参加して帰りました。

帰り道にタキサイクルへ・・ボトルを郡山に忘れてしまったので。
さあ、明日は2週間ぶりの朝練だー。がんばるぞー。