娘と

家の周りで自転車の練習。いや、僕は乗れないから娘の練習のお供。
遠出できないので、家のあるブロックの道路で。あまり車来ないから安心。
久しぶりに乗った姿を見て、6月頃に一緒に走ったときに比べて体の大きさが自転車にマッチしてきた感じで、子供の成長の早さを実感しました。
前はムリムリに乗せていたのですが、今はあっさり足が着くし安心です。
家の前だから、ふつうの格好+ヘルメット&グローブで走らせていたのですが、ズボンだと乗った感じが不快だったらしく、家にはいってさっさとレーパンに履き替えてきました。
ひとつ問題が・・。止まる時ブレーキかけてから最後とても緩慢に止まるので、へんだなぁ、握力なくてブレーキ引けてないのかなぁと思いつつ聞いてみるとそうでもない様子。で試乗、34x21で回しにまわして30km/h〜ブレーキ!!。
あらら、引いても止まらない。こりゃいかん。

で、お昼を食べて自転車持ってタキサイクルへ。
ブレーキの調整をしてもらいました。
最後ちゃんとキュッと止まるようになりました。みていて安心です。
最後ひとひき出来なくて、ぶつかっちゃったりしたら大変ですから。
でもね、わが娘よ・・ちゃんとどうしたいのか自分で言いなさいね。じゃないと君の感じていることを、周りの人は理解できないよ。