サイエンスアゴラへ

奥さんが実家へ義父の様子を見にいってしまうので、僕も出かけようと、お台場へ行ってきました。サイエンスアゴラで、おびおさんの講演を聴きに行くのが目的です。
10時頃奥さんと一緒に家を出て船橋経由で行ったので、結構早くに到着。でも現地は既に列が(笑)。メイドさんにオリジナルお菓子を頂いて後ろに並んだら、おびおさんがプレゼントの引換券を配りに列を後ろに向かってくる(笑)。で、今回はプレゼントまで頂けました。

↑オリジナル包装のビスコ(笑)。
とりあえず、いったん列を離脱して腹ごしらえをして再度列に並び入場。
プレゼントはトレカを頂きました。超新星爆発の写真なのですが、・・最後の1枚がペテルギウス(笑)。これはウケました。一人で笑っていました。

↑会場内で配られていた飴。
最初にBJさんが巨大化している(笑)ことにびっくり。なんか何年か前に見たときはしゅっとした感じだったのに・・。

↑講演中の様子。
話の内容は、おさらい的なことと、どう伝えるかについて。後半部分は、今仕事で直面している問題ともリンクする内容だったので興味深く聞きました。
質問がBJさんに集中したのは・・(笑)。

その後、会場内をぶらぶらしましたが、やはり興味はがん治療関係へ・・・。北大の陽子線治療の展示とか、国立がん研究センターの「今ある(違う分野の)薬の効能の研究」とか、理化学研究所の脳腫瘍を光らせる薬の開発とか・・。
いろいろ考えちゃいました。研究開発しているんですね。この技術があの時あれば・・と思う事もしばしばで、・・でも人間はいつかあっちに往ってしまうのだし・・。