久しぶりにkindle本を買いました

清水亮さん(@shi3z)の「人類総プログラマー化計画〜誰でもプログラミングできる世界を目指して〜」です。
氏はこの1〜2週間の間に相次いで4冊位上梓したようですね。隔週のニコニコ生放送も楽しみなのですが、最近はあまりゲンロンカフェでイベントやらないな〜と思っていたら、8月の頭にやるらしい・・けれど僕は兵庫なので、チケット買って生放送見ます。予想では11時50分位までやっているのかなぁ?。

そういえば、この月曜日の生放送で本のプレゼントの話があって・・140字以内の感想文つけて応募なのだそうですが、「盆明けまで締め切りまって」的なコメント流したのは僕です。だって、他の3冊は本宅に多分もうあるので。

2011年から後の自分の彷徨と重なって物語?が進行してゆき、こちら側からでは伺い知れない事を色々興味深く読まさせて頂きました。
2013年春に訪れた展示会で見たデモ機が忘れられず、それから清水さんを知って・・。
正式発表に柄にもなく興奮して、予約開始時に仕事中にiPadを叩き続け、今も机の上に#916のMoonがあります。最近は仕事で紙に書いて説明するときに、替わりにこれで見せて書いて書いて納得させるまで紙(ページ)を使って、後でデータであげたり、そんな使い方をしています。

2014年1月から3月まで、清水さんがゲンロンカフェで開催した講座を受講して本人に触れる機会がありました。懇親会の席上で清水さんに「結局、中小企業のシャチョウさんって、その会社で一番の職人で、一番腕の立つ営業マンなんですよね」とまぁ拙い経験から感想のようにそんなことを申し上げたのですが・・実はそんな感じことで悩んでいらっしゃったとはつゆ知らず、失礼な事言ってしまったかなぁ、とこの本を読んだ今では反省しています。

昨晩から読み始めて、結局寝落ちしつつ朝には読み終わってしまいました。この人の文章は疾走感があってリズムに乗れるとあっという間に読めてしまいます。
おもしろかった。