庭の手入れとエアコンの水漏れ

昨日は横浜に行ったので晴れの日を使ってしまったかな?と思っていたのですが朝起きたらまだくもりの状況。空がまだ高かったのでもう少し大丈夫かな?とたかくくっていたら・・さーっと通り雨。
あわてて身繕いをして芝刈り。1時間位で粗々刈れた所で雨が降り始めました。・・もう少しやりたかったけれど、西の空が暗かったので撤収。
でも、ずーっと上がったり少し降ったりの繰り返しでした。

8月の終わりから「2階のエアコンから水が滴り落ちるようになった」と聞いていたのですが、本当でした。
↓こんな感じで、水をバケツで受けていました。

施工してもらった近所の電気屋さんに聞いてみた?と聞いたら聞いていないとのこと。とりあえず帰宅するまでそのままで過ごしていたようです。
で、帰ってきて、状況を見てから調べもの。
色々ヒットしました。
「エアコンから水が降ってきた!」そんな緊急時の対処法まとめ | Linomy[リノミー]
一般的な水漏れの対応・・なるほど、ドレンが詰まるのがまず1番目か。
パナソニックエアコン 2011年モデルFシリーズ水漏れの対策 | まちのでんきやにお任せ! アンド・わかでん かわら版
こんなのもあった。同時期の同型の筐体。これもアヤシイかも。でもドレンが先かな?
で、まずドレンを疑うことにしました。見てみるとあまり盛大に水が出ている様子がなかったので・・。
サクションポンプ売っているかな?
↓ありました。ジョイフル本田のNET通販に出ているから店鋪にもあるはず。
つまり取り真空ポンプ 605-802【お取り寄せ商品】 | ジョイフル本田オンラインショップ【ホームセンターDIY通販サイト】
で、今日買ってきました。↓。さすがジョイホン。

抜いてみたら、なんか白い水垢のようなものが出てきてドバーっと水が出てきました。

とりあえず水漏れが治まったっぽいのでしばらく様子を見ます。